寒河江高等学校の卒業証書授与式に参列しました

3月1日は私の母校でもある山形県立寒河江高等学校の卒業式の日でした。今年は第65回の卒業式だそうです。 私が卒業したのは第18回でしたので48年ほど前になります。 暫くぶりでそつぎょうしきに参列しましたが、なかなか良いもんです。校長先生の式辞や同窓会長の祝辞、PTA会長の祝辞、在校生の送辞、卒業生の答辞、すべて新鮮に感じられました。 国歌斉唱、校歌斉唱、ほとるの光も心にしみました。PTAでなくともほろっとするところと思います。 写真沢山撮りましたが、フラッシュがとどかず、ブレ気味です。何枚か載せます。 このサイネリアは今年卒業する農業校舎の生徒が丹精込めて卒業式から入学式まで咲くように育てた花だそうです。体育館行く廊下の窓際に12鉢ほど並べられていました。きれいです。
Page Top