寒河江高校の卒業式に臨席しました

還暦を過ぎた私でも、やはり卒業式はジーンとくるものがありますね。 入場行進の時女の担任の先生は、涙を流していましたし、生徒さんも一部涙をこらえていました。   当日の校舎の正門には、日の丸と校旗が飾られ、 卒業生は担任先導で父兄、来賓、先生方の拍手おされて入場する様、まさにさ卒業式です。 三年かの思い出が、先生・卒業生共に走馬灯のように頭に描かれたことでしょう。 父兄の喜びもひとしおと思います。先生は先生で、出来の良い子悪い子、面倒をかけた子のことを思い出しながらの入場と思います。 素晴らしい卒業式でした。でも卒業式は、学校の時にしかありません。 会社を退職する時には、退職式というものはありません。 人生の最後は葬儀式です。 と言う事は、卒業式には未来があり、明るく飛び立つ躍動を感じます。 卒業証書授与式、校長先生の式辞、市長の来賓挨拶、贈る言葉、卒業生の答辞。 本当にいいですね。 もう一度体験してみたいと思います。
Page Top