最終日は大阪の阿倍野区ホテルトラスィ大阪阿倍野に泊まりました。朝昨日は散歩できませんでしたので早朝4時50分に起き散歩に行きました。昨日あべのハルカスから見たときには四天王寺は本当に真下に見えましたので5分程度かと思い出発、入口がわからず半周して寺内に、多くの参拝者・散歩の人がいました。

 

この寺から見るハルカスも素敵でした。

 

朝から暑い一日の始まりです。体操をして少しは気分かいいのですが、熱く汗が流れます。

本日の最初の訪問先は、住吉大社です。

 

ここの権禰宜に山形神社庁長の渋谷さんお子供さんがいおり、色々説明してくれたり、巫女舞の時には歌を歌っておりました。なんでも彼は住吉大社の警備部長だそうです。

建物は大社作りで、四角い柱の鳥居特徴、また配置が縦に三社横に一社とL字型内配置されているのはここだけとか。

神楽を見せていただき、巫女さんからお神酒もいただきました。

 

 

最初と最後に太鼓橋を渡り次の天満宮に向かいました。

天満宮は菅原道真が祀られており、彼が立ち寄ったところに数カ所神社があとのこと、ちょうどお祭り1週間前でテントを張ったり改修工事をしたり忙しいいところに立ち寄りしましたが、神職の皆様大変気持ちよく対応してくれました。

 

今回神社巡拝中立ち寄らせていただきました各神社の皆様には、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

新幹線に乗る前に最後の訪問が大阪スカイビルの最上階のレストランです。私たちは高いところが好きなようです。「煙となんとかは高いところが好き」といいますがまさにその通り。高いとろが好きです。

 

 

上記の写真にありますように隣にJRの貨物線の空き地が大きくありましたので、また高い建物が建つのでしょうか?たったらまた来ようと思います。

 

No tags for this post.