皆既月食を観察しました

3年ぶりの皆既月食とのことでテレビ新聞を賑わせていましたので、私も見ることにし、庭先にテーブルとベンチを出し午後6時45分から観察を始めました。 というよりもお酒の飲み始めました。 写真機は三脚に据えつけ、寒いので湯豆腐の鍋を準備し、澤正宗のぬる燗を楽しみながらの観察です。 秋の夜長、虫の音を聞きながらのお月見はなかなか風流です。 豆腐だけではたりなくなり、大きな肉まんを蒸してつまみながら見学しました。 結構長い時間かけて皆既月食は進むのですね。 ちょっと油断するとファインダーから消えてしまいます。結構月が動くのが早いと実感しました。 いや地球が動くのが早いのか? 皆既月食となった時点で寒いので部屋に入りました。 来年の4月にもまた見れるそうですが、4月もまだ寒い季節ですね。  
Page Top