1月16日ホテルで朝早く目が覚めました

前日お好み焼き「藤」で大変美味しくお酒を飲んだので、すぐに寝たせいか朝の4時には目が覚め眠れなくなりました。 窓の外を見ましたら、雨が上がっており、線路の方ですごく明るに車両が動いており車両の上で数人の人が作業をしていました。どうやら架線工事の方々のようです。 しかも2台です。珍しいいので写真を撮りましたが、上手くピントが合いません。ボケた写真ですみません。 でも大変綺麗でした。煌々と電灯を光らせての作業でした。 まるでお祭りの屋台が動く様子と似ていました。 朝食の時間を待ちわびすぐに朝食会場に移動、定番の鮭定食をいただきました。 このホテルでは朝食は6種類の中から選べるのですが、和食系が3種、洋食系が3種です。 見ていますとパン食の方もおられますが、ご飯の方が6割程度いられる様子で、和食の方が多い気がしました。 お米の消費量が減っていると言われますが、こうして見るとごはんの方が多いのにどうしてかなと考えました。 そうか昔は全員がご飯だったのが、パン屋・ケーキが増えてきたということでしょうか?
Page Top