修学旅行の時期なのですね

上野駅で山形に帰ろうとしていましたら、 地下コンコースに30名ほどの小学生の団体があちこちに座っていました。   自分が小学児童の頃を思い出し、私たちの修学旅行はどこだったかな? たしか仙台、東京は中学生の時だったと思い出し、 今は時代があ変わり、小学生が東京なんだと納得している自分がありました でも床に尻を着いて休憩するのは大変だなと、でもそんなに椅子もないししょうがないか? とも変に納得していました。 帰りの汽車では私の前の席までその子供たちで、最初の2時間程はおとなしかったのですが、 さすが2時間も立ちますと飽きてきた様子で、皆大きな声で仲間同士動物園で買ったぬいぐるみで バトルを始めたり、クイズを出し合い、当たり外れと大きな声を出して元気にしていました。 そこは昔と今と変わりありませんでした。  
Page Top