東京の神社巡り

今回の旅は靖国神社参拝でしたが、靖国神社の御霊祭の他にも神社を参拝しようと計画し 靖国神社に近い、東京大神宮、大きな神輿がある富岡八幡宮を参拝することにしました。 東京大神宮は飯田橋駅のすぐ近くですので多くの参拝者が参拝に見える神社です。 日本で最初の神前結婚式を執り行ったことから、 縁結びにいいとのことで、多くの若い女性が多く集まる神社でもあります。 東京大神宮より富岡八幡に向かいました。 富岡八幡宮の境内に入りすぐに大きな神輿蔵が有り全面がガラス張りで中の神輿が見えるようになっておりました。 さすが大きい金ピカのお御神輿でした。二基ありましたが小さい方で寒河江八幡宮のお御神輿ほどの大きさっでしょうか。どうして御輿を担ぐんだろうと思いました。 脇にある写真の様子を見ますと、竿が電柱のように太い竿が8本ほど使用していました。 多分200人以上の方が肩を入られるんでしょうね。重さも凄そうです。 帰りは東京駅よりJRに乗りました。 ホームから見る夕日は明日も天気になる見込みです。 うちに帰り着いたのが11時になっておりました。忙しいい一日でした。
Page Top