寒河江地区福祉推進委員研修会に参加しました

住民の「つながる喜び・つなげる喜び」への演題で研修会が開催されました。 人間にとって豊かさとはなんですか? 人にとって豊かな生活とは、人にお世話にならずなんでも自分で出来ること。 若い時には100%自分で出来ますが、年とともに出来ることが減ってきます。 しかし、できることをなるべく多くするように努力すると、出来ることが多くなることもある。 また人により出来ることとできないことが異なるので、お互いに補充しあうと100%できるになる。 だからお年寄りに何もさせないのではなく、できることはやっていただく。 また出来ることを公表し、出来ない事も露呈する。 そこにほんとの意味の地域の助け合いが生まれる。 大変ためになった研修でした。
Page Top