寒河江で素人そば打ち名人大会が開催されました

今年で19回目を迎えたやまがたでのそば打ち名人大会です。 今年も北は北海道、南は広島からの参加者でした。 山形の大会は段位認定の大会だけではなく、素人名人を決めたり、団体での競技もあります。 団体戦はチームワークも大事になりますし、女子1名を含め4名の上手な方を揃えなくてはなりまっせん。 なかなか大変です、このところ3年ほど遊喬塾(茨城)が優勝しています、 今年は打倒遊喬塾でかくチーム燃えていました。 このよう皆様大変上手です。 今回は満志粉とその仲間たちが優勝でした。このチームも茨城でした。 茨城、栃木、の方は上手な方おおいいですね。
Page Top