寒河江のホテル一龍さんで共栄会の講演会がありました
講師の先生は一圓さん、名前もユニークです。
講演の内容は新規のお客さんを求めるなです。
リピーターのお客様を作れです。
日本のように経済が発展してくると、供給過剰になっているうえに人口減少、少子高齢化
が進んできているので、更に消費を増加させようという欲求が少なくなっている。
そうした中で新規のお客様を取ろうとすると、手っ取り早く値引きに走る。
値引きは値引きを呼ぶ。
確かに値引きをした時には売り上げが増加するが、利益は少なくなる。
他社がさらに値引きすると、安い方にそうしたお客様は移ってします。
単位利益が減ったことだけが残る
値引きだけ移るお客様でなく、当社のサービス、品質、を買ってくれるお客様を見つける
又は育てる、ことが大事ですをのことでした。
そのごみなさんで、一龍のおいしい料理でおいしい酒を酌み交わしました。
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