2010年最後の今日、
今日も嬉しい温かな出会いをたくさん頂いた一日でした。

2010年12月31日薔薇の花束01

お昼過ぎ、中村バラ園さんの社長さんが大輪の見事な美しいバラをお持ちくださいました。感激しながら大きな花瓶を用意し活け、古澤酒造資料館に飾ると、丁度そのとき、 「資料館を見学させてください。」
とお客さまがいらしてくださいました。
ドイツ・ミュンヘン在住のお若い素敵なご夫婦と仙台にお住まいのお母様でした。
昨晩は、銀山温泉にお泊りになり、当資料館にお立ち寄り下さったとのことでした。
ご主人と奥様は、仕事の時は英語で日常の生活はドイツ語でご夫婦間では日本語で・・・とのことです。また、「ドイツには、日本料理のお店はたくさんあるのですが、美味しい日本酒は入ってこないです、そしてお値段がとても高いです。ドイツの皆さんは、このように日本酒が美味しいことを知らないと思います。」とおっしゃり、
ご自宅にお客さまをお招きした時是非ご馳走して差し上げたい、と大吟醸・紅花屋重兵衛金賞受賞酒、槽前酒。食前酒には紫蘇梅酒とたくさんお買い求めくださいました。日本文化のひとつである日本酒の美味しさをドイツの人々に伝えていただける・・・そう思うと心底嬉しさがこみ上げてまいりました。

2010年12月31日ドイツのお客様01
お帰りの時、「寒河江はバラの花も名産です、中村バラ園さんのバラ、今頂いたばかりなんです。きっと今朝摘んだバラだと思います。この時期は、2ヶ月は美しく咲いていますよ。最後はお風呂と、挿し木をしてくださいね。」と赤とピンクのバラを差し上げました。「是非、挿し木やりますね。」とお母様。来る夏、仙台のお庭に中村バラ園さんのバラが咲くんだわ・・・と思うと、これまた嬉しくなりました。
ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2010年12月31日薔薇の花束02

Tags: