冬の山形は天候が良く変わります、夕方の一時日が射し町の向こうの里山を照らしてくれました。きれいです。

IMG_4733

その日の夕方豚肉のシャブシャブが食べたくなり、冷凍庫に豚肉はあったのですが、大根が無し豚シャブにはどうしてもポン酢に大根おろしとねぎが必要と思っておりますし、間違いなくないと美味しくありません。

そこで思い出したのが、昨年秋家庭菜園に大根を植えていたことを、でも一面雪の原どこがどこだかわかりません。されに午後の6時は真っ暗です。乾電池を引っさげライトを照らし、適当に目安をつけて雪を掻き分け始めました。なかなか出てきません。約20分格闘したらねぎが見つかりました。このねぎのすぐ脇に大根を植えたはず。

やっと大根の葉を見つけスコップで掘りました、大根の葉は雪で固まっておりなかなく抜けません、やっとの思い出抜きましたら二股みたいで片方がまだ土の中それを掘りだし雪で綺麗にドロをとり水洗いしたらなんと3つ又いや4つ又の大根でした記念に写真を撮りました。雪を掻き分けているところは、必死で写真どころでありませんでしたので大根だけの写真です。

2011年1月25日大根

豚シャブの美味しかったこと、美味しかったこと。苦労した分特に美味しく感じました勿論お酒は澤正宗ですよ。今宵の晩酌は普通酒の澤正宗をで電子レジでチンしたお燗酒でした。

Tags: