今日、東京の鈴木さん一行8名が紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。
今回で4回目紅葉庵そば打ち4段候補者です。この3名には一切手出しも口出しもをしません、自分たちだけでそばをちゃんと打てましたら4段です。初めての方2名二回目の方3名三回目の方2名の8名でした。
4段候補者の鈴木さんに気仙沼名物の鴎の卵をいただきました。なんか戴きますと何とかしなくてはならないような気になりました。
初段予定の人と二段予定者の人向けに水を計って準備しておきました。鈴木さんたち3名はその水の量と同じ量をメジャーで計っておりました。
打ち方も初めての方へのレクチャーのところを盗み見していましたが、とにかく独力で3名はそばを完成させました。だいぶ太目の田舎そば風ではありましたがとにかくそばになりました。ちゃんと切れずに長くつながっておりました。
何をいえば太いので茹でると言うよりも、煮るという時間にはなりましたがとにかく間違いなくそばになっておりおいしいと食べてくださいましたので4段といたしました。2009年6月28日鈴木さん一行01
2009年6月28日鈴木さん一行09
山寺さんご懐妊とか、おめでとうございます。本来であれば山寺さんも4段挑戦者で一番近いとおもっていましたのに、でもおめでとうございます。11月の出産とか。
鈴木さん鴎の卵ありがとうございました。山寺さんのおなかの赤ちゃんとおしゃべりしながらおいしくいただいています。おいしいですかもめの卵。
2009年6月28日鈴木さん一行03
山寺さん元気なかわいい赤ちゃんを出産してください。皆で乾杯。!!!

Tags: