古澤酒造ブログ

古澤酒造からのお知らせ

寒河江の秋の収穫祭というパーティーに行ってきました

寒河江の大きなホテルシンフォニィーアネックスで開催されました

180名ほどの参加者でした。

内容は寒河江周辺でとれた食材を基にしてホテルの料理人が調理した

寒河江つくしの食祭でした。

新米を使った洋風おじや、おにぎり、お餅、那須のピリ辛炒め、おネギ、イモコ汁

寒河江川のアユ、鮭、キノコ類、色とりどりでした

それに寒河江さんお酒、ワインです

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

とても嬉しいご夫妻が紅葉庵に来てくれました

紅葉庵に最初に来た時が、初デートでした。

その次の時には結婚した日でした。

その次の時には最初の女の子の赤ちゃんが生まれた時でした

そして弟が生まれたとお聞きしました。

今回おねいちゃんと共にご夫妻で紅葉庵に来てくれました

大変うれしく感動です。

其れにおねいちゃん、お母さん似の美人さん

結構走り回ってくれました。元気でなりよりです。

 
坊っちゃんに会える日を楽しみにしています!

No tags for this post.
ページトップへ

山形県神社庁南陽東置賜支部・総代会の総会に出席しました

山形県神社庁南陽東置賜支部の総会で祝辞を述べることが出来ました。

会場は日本三大熊野と言われる、宮内熊野神社の参集殿

総会の始まる前に熊野神社で、神宮大麻頒布始め祭が行われました

その後参集殿で長年神社に功労のありました方々12名の表彰が有り

これからの事業計画が審議され、12月6日に伊勢神宮新穀感謝祭に初穂料奉納代参者の募集

と抽選の日取りが決まりました。総勢28名だそうです。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

10月17日、山形・上山から仲睦まじい皆様が資料館にお越し下さいました。

朝は冷えましたが、日中は気持ちの良い秋晴れの一日でした。
そのような中、紅花資料館から古澤酒造資料館へとお越し下さいました。
館内見学の後はきき酒を楽しまれました。
たくさんのお買い上げ有難うございました。
最後に全員で記念写真を撮りました。

どうぞまたお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

サクランボ大学の皆様が資料館見学とそば打ちに来てくれました

寒河江市の市民大学、熟年の方の大学です。

皆様お酒好き、そば好きの皆さんです。

資料館見学では説明を熱心に聞いてくれるところは大学生。

試飲も大学生なみなのか少し控えめでした。

そば打ちの方は、大学生よりももワイワイガヤガヤ、笑い声が絶えません

これは皆様若い証拠、お年を召してきますと笑いが少なくなり、穏やかです。

今回の皆様は大きな笑い声、明るく素敵です。

お蕎麦も上手に仕上がりました。

 

 

 

 

 

 


有難うございました。どうぞまたお越しください。

No tags for this post.
ページトップへ

山辺の体操クラブの皆さんが紅葉庵に来てくれました

体操クラブの選手たちですので皆さんスタイルが抜群

動作もはきはき、若いエネルギーが充満していました

指導者も立派な方と思います。

皆様、上手に蕎麦を打ち、おいしく食べていかれました。

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

当社の庭にキノコがでて来ました

結構大ぶりのキノコです

食べるのか食べれないのか?

資料館見学者の方が写真に撮りたいので

そのままにしていてください、と言われ

私も写真に撮りました。

でも写真としてはあまり上手ではない感じ

 

お客様は写真コンテストまたは写真展覧会に出品するそうです。
是非拝見したく存じます。
どうぞまたお越しくださいませ。

No tags for this post.
ページトップへ

当社のそば畑、満開です。

秋も深まりつつあります。

白く可憐なそばの花、満開です。

美味しい蕎麦焼酎にと期待がたかまります。

 

周囲では稲刈りもなじまり、自然乾燥している農家の方もいらっしゃいました。

自然乾燥のお米はまた格別おいしいいです。

機械で乾燥するのと自然では、無理なく自然に熟成するからでしょうか?

でも労力は大変です。

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

仙台より職場の研修・慰安旅行で紅葉庵に来てくれました

こちらの会社の皆さんは大変チームワークが良く

すぐに決まります。

紅葉庵では1チーム3名でそばを打っていただきます。その組み合わせに

時間のかかる職場や仲間が集まってくるときもあり。

チーム編成に時間をとる時もありますが、こちらの会社はすぐ決まり

準備も早く、手洗い、バンダナで髪の毛抑え等なんでもスムーズ

そば打ちも上手にできました。

 

 

 

 

大変楽しいいそば打ちとなりました、又のお越しをお持ちしております。

 

No tags for this post.
ページトップへ

仙台からとても明るいお母さんたちが来てくれました。

なんでも子供さんが幼稚園の時のママ友とか

それから転勤で千葉や栃木や愛媛とうにばらばらになり又仙台で一緒になって

お付き合いが継続しているとのこと。

すごいと思いました、お互いに相手を思いある気持ちがあり、明るい性格

が長つき合を可能にしたのでしょうね。

とても素敵な方々です。

お蕎麦も好きな様子でおいしそうに完食でした。蕎麦ももちろん大変上手にできました。

 

 

 

 

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ