古澤酒造ブログ

雪原そば焼酎完売御礼

e99baae58e9fe3819de381b0720efbd8defbd8c

2008年製造の雪原そば焼酎完売しました。真に有り難うございました。2009年製造の雪原そば焼酎夏以降に発売となります。その節にはよろしくお願い申し上げます。

No tags for this post.
ページトップへ

オーストラリアからキュートなお嬢さんがそば打ちに来ました

2009e5b9b44e69c8815e697a5e9a088e8b29de5be8be5ad90e4b880e8a18c06
3人ともとてもそば好き、美味しい美味しいと自分で打ったそばを食べていかれました。
日本語もとっつても上手でしたが、姉妹の言い合いは英語でした。
今日一日若い美人と付き合い楽しい気分になりました。

?

2009e5b9b44e69c8815e697a5e9a088e8b29de5be8be5ad90e4b880e8a18c021

?

?

?

?

?

?

腕まくりをして、興奮するほど楽しんだ水回し・・・とても上手にできました!!「お粉、こぼしちゃだめよ。」とおねえちゃま、しっかりとリードしてくれました。

Tags:
ページトップへ

直江兼続と澤正宗と「ウコギご飯」と・・・

ウコギの垣根

ウコギの垣根

名将 直江兼続が民を飢饉から守るために、米沢の町を整備した際に植えさせたという「ウコギ」ですが、古澤酒造農園の垣根も「ウコギ」です。枝が密生して育ち、鋭い棘があるので垣根に適しており、春に出る新芽はビタミンがたっぷりの食料・・・一石二鳥の植物として生活のなかに根付いているいそうです。

その古澤酒造農の「ウコギ」このところの初夏のような陽気に誘われて、芽吹いたと思ったら、もう食べ頃になりました。                                    

今日夕方から、10日ぶりの恵みの雨をいただいております。

ウコギご飯(6人分)                                                                      
米 ・・・ 4合
水 ・・・ 4合
酒 ・・・ 少々
ウコギ・・・50g
塩 ・・・ 小さじ1
白ごま・・・少々
< 作り方 >
1、米は炊く1時間前に洗い、水・酒(澤正宗)を入れ炊く。
2、ウコギはさっと茹で2~3分水にさらす。
3、2のウコギをかたくしぼり細かく切る。
4、炊きあがったごはんに塩と3を混ぜ合わせ、白ごまをふりかける。
今も兼続の影響の深さを見ることができる「ウコギ」 春の山形の食卓には欠かせない食材です。

                                                                                

No tags for this post.
ページトップへ

前のページへ