古澤酒造ブログ

挿し木したバラが花をつけました。

昨年の夏、きれいなバラの花をいただきましたので、そのバラを挿し木してみましたところ、うまく根がつき、順調に成育し小さいながらも花をつけてくださいました。
2009年6月30日ピンクのバラ

No tags for this post.
ページトップへ

日本一さくらんぼの里寒河江の美味しいさくらんぼ

日本一寒河江のさくらんぼの里です。
さくらんぼ狩りの季節がもうすぐ終わりを告げようとしています。
連日沢山のお客様ありがとうございました。
来年もお待ちいたします。
2009年6月8日さくらんぼ05

又、寒河江は、かけ流しの温泉でも有名、すばらしい温泉があります。その一つ寒河江市民浴場の入浴者が、昨日900万人目を迎えました。寒河江市民をはじめ観光客の皆様も温泉を楽しんでいかれます。市民浴場は1名200円と格安!!。
そのほか市内の各旅館・ホテルさんやユーチェリィー(日帰り入浴施設)で寒河江温泉をお楽しみいただけます。各施設は料金が各施設にて違います。
でも身体が大変あったまるのと、お迎えする人々の心はとってもあったかです。

Tags: , ,
ページトップへ

2009年全国清酒鑑評会金賞受賞酒の販売

2009年全国清酒鑑評会金賞受賞酒「大吟醸紅花屋重兵衛」を販売致します。数に限りがありますので、ご希望の方はHP上から申し込み下さい。又はお近くの酒販店さんへご連絡下さい。
価格 3300円720ml(税・送料別)
2009年金賞受賞酒1

Tags: , ,
ページトップへ

紅葉庵に四段挑戦者が3名いらっしゃいました。

今日、東京の鈴木さん一行8名が紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。
今回で4回目紅葉庵そば打ち4段候補者です。この3名には一切手出しも口出しもをしません、自分たちだけでそばをちゃんと打てましたら4段です。初めての方2名二回目の方3名三回目の方2名の8名でした。
4段候補者の鈴木さんに気仙沼名物の鴎の卵をいただきました。なんか戴きますと何とかしなくてはならないような気になりました。
初段予定の人と二段予定者の人向けに水を計って準備しておきました。鈴木さんたち3名はその水の量と同じ量をメジャーで計っておりました。
打ち方も初めての方へのレクチャーのところを盗み見していましたが、とにかく独力で3名はそばを完成させました。だいぶ太目の田舎そば風ではありましたがとにかくそばになりました。ちゃんと切れずに長くつながっておりました。
何をいえば太いので茹でると言うよりも、煮るという時間にはなりましたがとにかく間違いなくそばになっておりおいしいと食べてくださいましたので4段といたしました。2009年6月28日鈴木さん一行01
2009年6月28日鈴木さん一行09
山寺さんご懐妊とか、おめでとうございます。本来であれば山寺さんも4段挑戦者で一番近いとおもっていましたのに、でもおめでとうございます。11月の出産とか。
鈴木さん鴎の卵ありがとうございました。山寺さんのおなかの赤ちゃんとおしゃべりしながらおいしくいただいています。おいしいですかもめの卵。
2009年6月28日鈴木さん一行03
山寺さん元気なかわいい赤ちゃんを出産してください。皆で乾杯。!!!

Tags:
ページトップへ

今日も楽しいお客様や懐かしいお客様が尋ねてくださいました。

今日も朝から、埼玉や福島東京、名古屋、静岡と各地のお客様がお立ち寄りいただきました。午前中お立ち寄りいただいた方には、大型バスのお客様と一緒になりご挨拶もそこそこになりましたことお詫び申し上げます。
午後になって弟の大学時代の友人のご婦人お二人が立ち寄られました。たくさん当社の製品をお買いいただきましてありがとうございました。
東京の方はほめ上手で「アラ還でもお若いですね」と持ち上げてくださいましてありがとうございました。すぐその気になって当社の自慢の焼酎雪原を、プレゼントさせていただきました。アラ還にしては本当にお若いお客様でした。
明日さくらんぼ狩楽しんでください。
2009年6月28日野田さん田村さん01

Tags:
ページトップへ

本日から一足早く資料館で金賞受賞酒の試飲ができます。

7月1日発売開始の紅花屋重兵衛金賞受賞酒の発売を前にして、古澤酒造資料館では先行試飲会を本日から始めます。
試飲のみですが、ぜひ多くの方いらしてください。おまちしております。
2009年金賞受賞重兵衛

Tags:
ページトップへ

芝刈りとネジバナ・・・。

この所さくらんぼ狩のお客様が資料館にも・紅葉庵にも多いらしてくださり、少しでもきれいにしようと、そば打ち処「紅葉庵」前の芝生の芝刈りをしようとしました。
すると芝生の中にネジバナを見つけました。その可憐さに見とれ、芝刈りは、しばし、お・あ・つ”け・!!ネジバナには、右巻きと左巻きがあるそうです。これはー?
芝生のあちこちに9本見つけましたので、とうぶん芝生はのびほうだいかな?
2009年6月27日ねじ花

Tags:
ページトップへ

今日は酒蔵でいくらネギトロ丼を食べました。

sakagura-ikuranegitorodonsakagura-kasienndonn今日は、子供と一緒に酒蔵澤正宗に行き昼食をとりました、息子はやはり肉が好きで牛丼を選びました。私はやはり魚系でいくらネギトロ丼を選びました。娘は海鮮丼です。
今日の酒蔵澤正宗は大変込んでおり、1名のお客様にカウンターに移動していただき、盛り居座ることができました。大変皆様にごひいきにしていただき御礼申し上げます。
牛丼には半熟卵がトッピングされており箸でかきまぜるとマイルドで濃厚な牛丼になるようです息子はおいしいおいしいと一気食いでした。娘の海鮮丼はいつものように新鮮は刺身一杯盛り付けてあり、酢飯でないので娘はおいしいおいしいともりもり食べています。
私のイクラねぎとろ丼も同様においしいことに変わりありませんが、なんか娘の海鮮丼のほうが色々な味わいを体験できるのかなと思いました。
でもイクラもネギトロも盛りたくさんででした。ご馳走様でした。
sakagura-gyuudon

Tags:
ページトップへ

もうすぐ、紅花の最盛期です!

今日も山形は、快晴です。予想最高気温は、33度だそうです。山形の7月の梅雨明け頃まで、真っ黄色に咲く紅花(べにばな)が、もうじき最盛期を迎えようとしております。夏のぬけるような青空に、真っ黄色に咲くあざみのような紅花。スキッ!として、ジメジメした梅雨を忘れさせてくれます。古澤酒造は、1836年に酒造業を創業、それ以前は、紅花商人。それは、「大吟醸・紅花屋重兵衛」にも偲ばれます。そして現在、古澤酒造資料館では、美しく咲き始めた紅花が、お客様をお迎えさせて頂いております。土・日も開館しております。さくらんぼ狩りのお帰りに、どうぞお立ち寄りくださいませ。
2009年6月資料館入り口

?

大吟醸・紅花屋重兵衛」

Tags:
ページトップへ

東京に来ています。

東京は大変蒸し暑い天候です。日は陰っていますが熱いです。生徒さんも勤め人もみな熱そうに歩いています。私も途中で休息をとりながらゆっくり仕事をしてきました。
山形の今朝は大変過し易い天気でしたので、やはり東京の天気と山形では違うと感じた日でした。
東京に向うつばさの中は、多くの観光客の皆様がサクランボの箱を抱えているのを見ますと、本当にサクランボは山形の宝物と思います。
でも東京の人は歩くのが早いです、この暑い中もすたすた早足です。汗が出るよ

Tags:
ページトップへ

前のページへ