古澤酒造ブログ

東京に来ています。

東京は大変蒸し暑い天候です。日は陰っていますが熱いです。生徒さんも勤め人もみな熱そうに歩いています。私も途中で休息をとりながらゆっくり仕事をしてきました。
山形の今朝は大変過し易い天気でしたので、やはり東京の天気と山形では違うと感じた日でした。
東京に向うつばさの中は、多くの観光客の皆様がサクランボの箱を抱えているのを見ますと、本当にサクランボは山形の宝物と思います。
でも東京の人は歩くのが早いです、この暑い中もすたすた早足です。汗が出るよ

Tags:
ページトップへ

昨日、酒蔵澤正宗にて一杯いただきました

sakagura-wemansutuff
昨日しばらくぶりでJR左沢線にのり寒河江から山形へ、車内は結構さくらんぼ狩のお客様が乗車されていました。山形駅のコンコースはさくらんぼの売店で一杯、一階の酒蔵澤正宗の前にもさくらんぼの売店でした。
大変おいしそうなさくらんぼですが、価格が結構高く品質のよいものです。おみやげには最適ですが、自分が食べるのにはもう少し価格の安い製品でも十分かなと感じながらお店に入ると、美人女性スタッフ3名も勢ぞろいしていたのでびっくり、
まず澤正宗の辛口を注文し、旬の肴をお願いしたら、即座に出てきましたのが、山形産岩がき、これはほんとうにおいしい、すぐ食べようと思いましたがまづは写真、ぱしゃりと撮影してから、レモンしぼり一口でがぶり、口の中に広がるあの牡蠣の甘味とレモンの酸味そこに澤正宗をグー口に含むおいしい、やはり生牡蠣と日本酒は最高の組み合わせ、生牡蠣の生臭さもなくおいしいのみ。
sakagura-yamagataiwagaki
もう一個食べようかなと思ったときに、たこのソフト上げが出てきました。その少し前新しいお客様がカウンターに座りお酒を注文していましたが、おつまみが出てこなかったので2~3個たこのソフト上げをおすそ分けしましたら、おいしいと言っていました。
みんなおいしいお酒と肴で仲良くなれるものですね。
sakagura-takoage

Tags:
ページトップへ

前のページへ