古澤酒造ブログ

芝刈りとネジバナ・・・。

この所さくらんぼ狩のお客様が資料館にも・紅葉庵にも多いらしてくださり、少しでもきれいにしようと、そば打ち処「紅葉庵」前の芝生の芝刈りをしようとしました。
すると芝生の中にネジバナを見つけました。その可憐さに見とれ、芝刈りは、しばし、お・あ・つ”け・!!ネジバナには、右巻きと左巻きがあるそうです。これはー?
芝生のあちこちに9本見つけましたので、とうぶん芝生はのびほうだいかな?
2009年6月27日ねじ花

Tags:
ページトップへ

今日は酒蔵でいくらネギトロ丼を食べました。

sakagura-ikuranegitorodonsakagura-kasienndonn今日は、子供と一緒に酒蔵澤正宗に行き昼食をとりました、息子はやはり肉が好きで牛丼を選びました。私はやはり魚系でいくらネギトロ丼を選びました。娘は海鮮丼です。
今日の酒蔵澤正宗は大変込んでおり、1名のお客様にカウンターに移動していただき、盛り居座ることができました。大変皆様にごひいきにしていただき御礼申し上げます。
牛丼には半熟卵がトッピングされており箸でかきまぜるとマイルドで濃厚な牛丼になるようです息子はおいしいおいしいと一気食いでした。娘の海鮮丼はいつものように新鮮は刺身一杯盛り付けてあり、酢飯でないので娘はおいしいおいしいともりもり食べています。
私のイクラねぎとろ丼も同様においしいことに変わりありませんが、なんか娘の海鮮丼のほうが色々な味わいを体験できるのかなと思いました。
でもイクラもネギトロも盛りたくさんででした。ご馳走様でした。
sakagura-gyuudon

Tags:
ページトップへ

もうすぐ、紅花の最盛期です!

今日も山形は、快晴です。予想最高気温は、33度だそうです。山形の7月の梅雨明け頃まで、真っ黄色に咲く紅花(べにばな)が、もうじき最盛期を迎えようとしております。夏のぬけるような青空に、真っ黄色に咲くあざみのような紅花。スキッ!として、ジメジメした梅雨を忘れさせてくれます。古澤酒造は、1836年に酒造業を創業、それ以前は、紅花商人。それは、「大吟醸・紅花屋重兵衛」にも偲ばれます。そして現在、古澤酒造資料館では、美しく咲き始めた紅花が、お客様をお迎えさせて頂いております。土・日も開館しております。さくらんぼ狩りのお帰りに、どうぞお立ち寄りくださいませ。
2009年6月資料館入り口

?

大吟醸・紅花屋重兵衛」

Tags:
ページトップへ

前のページへ