古澤酒造ブログ

紅葉庵に四段挑戦者が3名いらっしゃいました。

今日、東京の鈴木さん一行8名が紅葉庵にそば打ちに来てくださいました。
今回で4回目紅葉庵そば打ち4段候補者です。この3名には一切手出しも口出しもをしません、自分たちだけでそばをちゃんと打てましたら4段です。初めての方2名二回目の方3名三回目の方2名の8名でした。
4段候補者の鈴木さんに気仙沼名物の鴎の卵をいただきました。なんか戴きますと何とかしなくてはならないような気になりました。
初段予定の人と二段予定者の人向けに水を計って準備しておきました。鈴木さんたち3名はその水の量と同じ量をメジャーで計っておりました。
打ち方も初めての方へのレクチャーのところを盗み見していましたが、とにかく独力で3名はそばを完成させました。だいぶ太目の田舎そば風ではありましたがとにかくそばになりました。ちゃんと切れずに長くつながっておりました。
何をいえば太いので茹でると言うよりも、煮るという時間にはなりましたがとにかく間違いなくそばになっておりおいしいと食べてくださいましたので4段といたしました。2009年6月28日鈴木さん一行01
2009年6月28日鈴木さん一行09
山寺さんご懐妊とか、おめでとうございます。本来であれば山寺さんも4段挑戦者で一番近いとおもっていましたのに、でもおめでとうございます。11月の出産とか。
鈴木さん鴎の卵ありがとうございました。山寺さんのおなかの赤ちゃんとおしゃべりしながらおいしくいただいています。おいしいですかもめの卵。
2009年6月28日鈴木さん一行03
山寺さん元気なかわいい赤ちゃんを出産してください。皆で乾杯。!!!

Tags:
ページトップへ

今日も楽しいお客様や懐かしいお客様が尋ねてくださいました。

今日も朝から、埼玉や福島東京、名古屋、静岡と各地のお客様がお立ち寄りいただきました。午前中お立ち寄りいただいた方には、大型バスのお客様と一緒になりご挨拶もそこそこになりましたことお詫び申し上げます。
午後になって弟の大学時代の友人のご婦人お二人が立ち寄られました。たくさん当社の製品をお買いいただきましてありがとうございました。
東京の方はほめ上手で「アラ還でもお若いですね」と持ち上げてくださいましてありがとうございました。すぐその気になって当社の自慢の焼酎雪原を、プレゼントさせていただきました。アラ還にしては本当にお若いお客様でした。
明日さくらんぼ狩楽しんでください。
2009年6月28日野田さん田村さん01

Tags:
ページトップへ

本日から一足早く資料館で金賞受賞酒の試飲ができます。

7月1日発売開始の紅花屋重兵衛金賞受賞酒の発売を前にして、古澤酒造資料館では先行試飲会を本日から始めます。
試飲のみですが、ぜひ多くの方いらしてください。おまちしております。
2009年金賞受賞重兵衛

Tags:
ページトップへ

前のページへ