古澤酒造ブログ

素敵な時間を過ごしたあとは、日本酒がいいですね。

?

「飯森&山響モーツァルトシンフォニーサイクル=アマデウスへの旅=」・・・

18世紀のザルツブルグからただいまもどりました。モーツァルトが見たであろう風景、感じたであろう香り、その世界を案内して頂きました。

「戴冠式ミサ」で奏でられた古楽スタイルのバストロンボーンを見、聴き、そのやわらかくて深い響きに、思い出しました。過日、6月12日の山新の朝刊で、高橋智広先生が、”モーツァルトの頃までは声とあわせるための楽器だった”と解説なさって下さってたのを。

素敵な時間をありがとうございました。こんな夜は、日本酒がいいですね。
2009年7月29日親水公園08

Tags:
ページトップへ

山形セレクション認定、純米吟醸出羽の里の発売

新山形県産酒造好適米「出羽の里」を100%使用し、吟醸仕込みを行い、
皆様に米本来のやわらかい味わいを、お楽しみいただける純米吟醸酒に仕上げました。
山形セレクションとは
1.高い品質2.安全性3.山形自然歴史文化4.山形の技術、技術伝承5.環境
これらを配慮し、いずれも優れた物にだけ、認定するものです。
????????????????????????????????????????????????????????
???価格 ¥1380円(税・送料別) 720ml ケース6本入
出羽の里

Tags:
ページトップへ

愛しいバラで優雅な昼下がり・・・♪♪

今年の春、3月15日、寒河江市東内楯子供会の皆さんは、中村バラ園さんからバラの花束をいただきました。
それは、それは、生き生きとした美しいバラでした。

4月下旬、”ありがとう!”とバラに語りかけ、一緒に過ごせた優しく華やかな時間に感謝して、挿し木をしました。
そのバラが、また一輪咲こうとしています。愛しくてしかたがないのは、わたくしでけではありませんでした。

カエルさんは、バラの葉の木陰で、バッタさんは、バラの葉のゆり椅子で、優雅な昼下がりでした。

2009年7月29日バラの挿し木2009年7月29日バラとカエル

Tags:
ページトップへ

本宮市第三区愛護会の皆さん、蕎麦打ち上手でしたね。

今日は、紅葉庵へ本宮市第三区愛護会の皆さんがお越しくださいました。
幼稚園児のお嬢ちやん、小学生、中学生の皆さん、お母様、お父様、そしておばあちゃま、どのご家族もとても仲良しで明るくて・・・。ですから、美味しい蕎麦ができたのだとおもいます。
皆さんにお会いできて、こちらも楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
リナワールドもとても楽しくすごされたのではないでしょうか?ただ、お天気、大丈夫でしたか?
蕎麦打ち最中も皆様が発たれた後も、時々すばらしいスコールが断続的に到来したので心配でした。
遊園地で、雨に当らないとと良いなとお祈りしていました。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにおまちしております。

古澤酒造資料館でも、お酒をお買い求め下さりありがとうございました。

2009年7月26日本宮子供会042009年7月26日本宮子供会052009年7月26日本宮子供会06

Tags:
ページトップへ

今日は地元の高校の面接指導に行ってきました。

地元の高校の3年生と対処にした模擬面接に行ってきました。
事前の先生の説明では、
いまどきの高校生は草食男子が多くっ困っている。強い意志を持たないし、みんなと協調はする、仲間はずれになるのが怖い、自己表現力が足りない、相手とあわせる。
とのことでしたが、
会って話をしてみると、皆それぞれに夢はあるし、したいこともわかっている。
ただ少し飽きっぽい、何かを集中して汗をかいて努力をするのがつらい。楽していたい。
という性格と思われる。

育った社会環境が違うのだから、当然ことなのかもしれない。
食べるものも少なく、物が絶対的に不足していた戦後すぐなら皆競争で食べないと
おなががすくという時代ではないし、服でも、靴でも皆持っているし親は買ってくれる。
お店にも商品があふれ、テレビは各家庭にあるし、車もあるし、携帯電話は一人一人持っているし、そんなにがつがつしなくても生きていける。そんな社会ですからやさしい人が育つのでないでしょうか?
そうしたやさしい思いやりの心がある生徒さんには、おとなしくてもいいと思いますが?
大人はすぐ大学に行く目的意識とか、何のために社会で働くのかとか、何をしたいのかとか、聞いているけど、私たち高校生の時は、今の子と同じように明確な目的意識はもつていなかったような気がします。
大学に行き、自分がしたいものが見つかり、方向性が見えてきた人が大半であり、
就職して働かないと食べていけないから就職した人が多いのではないでしょうか?

只、私たちは年を重ね、自分の反省に立ち、なるべく早く社会にどんな事をすれが、社会では必要とされ、勝ち残れるかを体験したから、子供たちに覚えなさいと言っているような気がします。
でも確かに、言葉使いとか歩く態度、服装、は高校生独特でこのままでは社会で通用しはいのは高校生も分かっているよな気がしました。
自分が若い時の自分を見ているような気になり、大人から見た眼で注意をしましたが、注意より励ましを多く言ってきました。
みんないい子で将来の日本は安心です。

Tags:
ページトップへ

古澤酒造上空での日食、(部分日食)しっかり見ました

今日は11時より日本中で日食が見られるとのこと、TVで中継していました。
南のトカラ列島の悪石島や屋久島では皆既日食が見れるとこと、
東北地方は60%程度の日食とか・・・しかも天気予報では雨のち曇り・・・・
まづ日食とは無縁とおもっていました。
11時ころから雲が切れ、薄日が差してきて、日食を見ることが出来ました。
60%ほど右下の方が欠けたのみでしたが、確かに日食でした。
悪石島は雨で何も見えずとのこと、屋久島も夜のように暗くなったが日食は
見えなかった様子でした。
日中にもかかわらす周囲が暗闇になり、緑の色の変化を観測していたようです。
意地悪の天気と思いました。

でもTVでの中継の皆既日食の美しさを見たときには、本当に感動しました。
硫黄島での皆既日食、ダイヤモンドリング、コロナ、また周囲の夕焼け
をTVで映してくれたのを見て感激しました。
高いお金をかけて、お船で日食を見に行く人に気持ちも若干理解できました。
あの風景を見るまでは、なんで日食ハンターなんてお金をかけて、ワサワザ出かけるのかな?と不思議でしたが、少し理解が出来たような気がしました。

次回は26年後とのこと日本のどこで皆既日食になるのか楽しみです。
そしたらすぐに夢を壊し下記の情報を教えてくれる人がいました。

2035年9月2日北陸関東で観測できるとのこと、又皆さんで
自然の雄大さにと神秘さに、感動いたしましょう。

ここまで書いていたら隣で、
硫黄島では800年前の平安時代にも、この幻想を体験したそうです。
人々はこのメカニズムを知らないわけですから、何を思ったでしょう。
と言っています。

皆さんは誰とどこで、この現象を見感動しましたか?

Tags:
ページトップへ

昨日は紅葉庵に千葉生まれ仙台在住の方が見えました。

昨日は、千葉県生まれの方がそば打ちに来てくださいました。大変そば好き日本酒好きの方々。
お蕎麦すきと言うだけ有り、そば打ちも丁寧、初めてのそば打ちとは思えないような出来
さすがです。大変薄くのし、細く切り、更科系の都会そばに仕上がりました。
自分で打ったそばは、やはり最高とおいしそうに食べていかれました。
女性の方も最初はうどんが好きでしたが、このごろはそばが好きになりましたとのこと。
それ以上にすごかったのは、そばを食べた後に、純米吟醸酒を1本おいしいおいしいと飲み干されたことです。
本当においしそうにお酒を飲まれるさまは、日本酒メーカーとしては大変嬉ばかりです。

本当においしそうに飲まれました。歩いて駅に行き、バスで仙台に変えるとのこと・・・・
又ぜひいらしてください。

Tags:
ページトップへ

今朝の寒河江は曇り時々雨の天気です

今日はせっかくの日曜日なのに天気がいまいちです。
市の真ん中にある長岡山では、スポーツ大会があるらしく、盛んにスピーカーで、受付のアナウンスを流していました。
これ以上雨が強くならないと良いなと思いつつ散歩していると
朱色のノウゼン桂雨に打たれかわいそうでした。
ノウゼン桂は天気の良い日のほうが映える花のようです。
朱色、緋色、の色は雨に打たれますと寂しそうです
ノウゼン桂
雨の日曜日、酒造資料館に遊びに来てください。

Tags:
ページトップへ

今日は朝から大変良い天気で梅雨が明けたようです。

今日の寒河江は大変天気が良く暑い朝を迎えました。
散歩の途中、最上33観音の16番札所長岡観音の前を通りましたら、
のぼり旗が立ち、提灯が飾られ、お祭りの準備が出来ていました
明日がお祭りなのかな?
子供の頃、暑い夏浴衣を着てお祭りに行き棒に付いた飴を買ってもらい
友達と食べた思い出が浮かびました。
2009年7月17日長念寺16番
当社の酒造資料館近くですので、長岡観音の参拝帰りにお立ち寄り下さい。
酒造資料館は、土蔵ですので涼しいです。

Tags:
ページトップへ

寒河江市のブルーベリー園(工藤農園)が開園しました。

寒河江はさくらんぼと日本酒で有名ですが、他に果樹ではもも、りんご、ぶどう、イチゴ、柿、なし、らふらんす、と色々有りますが、
ブルーベリーも大変美味しいくだものです。
ポリフェノールも多く、目に良いといわれますし、ジャムにしても、生食でも大変甘く美味しいです。
一度食べに来て見てください。小さな子供さんも美味しい美味しいと食べていました。
ブルーベリーもぎ取りの後には是非古澤酒造資料館にもお立ち寄り下さい。
蔵の中はひんやりしています。
ブルーベリー開園式ブルーベリー開園

Tags:
ページトップへ

前のページへ