古澤酒造ブログ

庄内町の旬の枝豆を食べる会に出席してきました

東京上野、東天紅にて8月30日午後2時開会の旬の枝豆を食べる会に出席してきました。当社で庄内町の米焼酎「庄内の雫」を造っているからです。
庄内町、東京のふるさと庄内町の会の主催で、イグゼあまるめ、JAあまるめ、JA庄内たがわの共催でした。
2009年8月30日旬枝豆を食べる会05
原田庄内町町長さんの挨拶

2009年8月30日旬枝豆を食べる会08

参加者はと近郊在住の庄内町関係者約250名
庄内町の日本酒メーカーやまと桜さんと鯉川さんも出席で、両者の日本酒がテーブルに出てきました。さすが庄内町だけありすべて純米吟醸でした。
少し酸が多く重く感じた酒も有りましたが、軽くさわやかの感じの純米吟醸もありあました。
おおむね3時間庄内の誇る枝豆(だだちゃ豆の親子関係)、しそ巻き(甘味噌を青紫蘇で包み油で揚げたもの)、浅つけの漬物(なす、赤カブ)
2009年8月30日旬枝豆を食べる会12
焼酎は庄内の雫で大いに盛り上がっておりました。
庄内の雫はくせが無くスムーズに飲めふくよかな味わいで大変おいしいです
と言われよかったです。

2009年8月30日旬枝豆を食べる会18
皆様もぜひどうぞ!! イグゼあまるめにおといあわせください。
http://www.exeamarume.co.jp/index.html

Tags:
ページトップへ

8月30日東京上野の東天紅にて旬の枝豆を楽しむ会が開催されます

8月30日(日)午後2時~5時東天紅上野店 平成ホールにて旬の枝豆を楽しむ会が開催されます。
主催は㈱イグゼあまるめ、
この模様しでは庄内町の特産品の紹介がございます。
当社は庄内町ではありませんが、
当社で庄内町の米のみで、庄内町の米焼酎庄内の雫を製造しておりますので、
私も明日は上野の東天紅に出張します。
おいしい庄内産の食材写真取れましたら紹介いたします。
請う期待!!

Tags:
ページトップへ

新車が納車されました

軽四輪のほうが普通車よりも経費が安いとの事、確かに保険も重量税も安く、
車庫証明も山形では必要ありません。
日本酒の販売も減退傾向ですので、当社も経費の削減のために今回から軽四輪
を導入始めました。
遅かったのかなーとおもっております。
皆様にお酒をたくさんかっていただき車も新車を導入したいと思います。
今回は税制優遇政策がありますので購入しました。

2009年8月28日新車納車

Tags:
ページトップへ

ロータリーの青少年交換の一行台湾に帰りました

一週間の日程で台湾、斗南のまちから寒河江市に交流に来ていましたロータリアン3名
中学生8名無事交流を行い帰国されました。

2009年8月27日台湾斗南帰国062009年8月27日台湾斗南帰国07
来年の3月に今度は寒河江の中学生8名とロータリアン3名が台湾、斗南を訪問する予定です。
私もロータリアンの方々にお土産に当社の自慢の吟醸酒をおプレゼントしました。
台湾の方々もお酒大好き、連日、乾杯、!!乾杯!!
台湾式乾杯は全部飲干す事が必要、日本式乾杯は、飲み干す必要なしと思って昔より台湾お人は私たち寒河江のロータリアンと乾杯をしています。
日本でも昔は乾杯といえば、飲み干していたのでしょうが、杯が大きくなったせいかのみほさなくなりましたよね。

Tags:
ページトップへ

台湾斗南から来日した青少年の送別会がありました

先週の木曜日から寒河江に来てホームステーしていました台湾斗南の青少年一向8名の送別会が寒河江のペペロンチーニで開催されました。
ホストファミリーのかたがたは我が子のようにかわいがり、別れを惜しんでいました。
台湾の子供たちも涙で感謝の気持ちを表現していました。

2009年8月26日台湾斗南09いつも思うのですが、世界中どこの国の青少年でもうちとけ、生活を一緒にしますと、
情が移り子供も大人も泣けてきます。
こんなにお互いに分かり合えるのに、どうして国際間では紛争が絶えないのでしょう。
国とい形、民族という集団、宗教という集まり、個々の人間のつながりに無い何かが作用するのでしょうか。
残念です。でも今日の涙のように解りあえる人々も間違いなくいるのです。
明日に希望を持ち、個々のレベルでの国際親善に励みましょう。

Tags:
ページトップへ

今日も散歩の途中菩提寺の庭で真っ赤の芙蓉を見ました。

古澤家の菩提寺、澄江寺の庭の隅で真っ赤な芙蓉の花を見つけました。
お寺の庭の片隅でけして日当たりがいい場所ではないのですが、真っ赤な
芙蓉は、目に妖艶に写りましたので、写真を一枚。
でも写真ではあらわせられませんでした。
やはり墓地の一部をうまく撮影しないと普通の花になってしまいます。

2009年8月23日芙蓉

Tags:
ページトップへ

茨城より、そば大好きお酒大好きの人たちが、そば打ちに来てくださいました

本日は、河北町の阿部さんの案内で、茨城よりそば大好き、焼酎大好きという若人と美人さん3名でそば打ちに来てくださいました。
初めてと思えないような上手さでした。そばも薄くのして細く切る事ができました。
本当に上手でした。水回しも丁寧にできましたし、角だしのところも四角くうまくできましたし、むら無く薄く乗せました。

2009年8月24日羽生さん一行122009年8月24日羽生さん一行15
おいしそうなそばになりました。

お酒もおいしいです。くせが無く香りがいい、おいしい!!と言ってくださいました。

2009年8月24日羽生さん一行17

また来てくださいませ、といったら、腕を上げて練習してきます。と言われましたが、
今以上に腕を上げなくとも十分ですので、又来てください。
新庄祭り、庄内地方、出羽三山、羽黒山、楽しんでください。

Tags:
ページトップへ

小さなひまわりが咲いていました。

今朝の散歩のとき、今まで見つけなかった小さなかわいいひまわりを見つけました。
いつも歩いている道なのに、どうして見つけなかったのでしょう。
川の流れのすぐ脇の石垣の間から、小さく一輪の花、紛れも無くひまわりです。
ずいぶん小さなひまわり、たぶん栄養分が無く大きくなれないのでしょう。
でも日当たりは良く、水分はいっぱい。見事に花を咲かせたものと思います。
2009年8月23日川の中のひまわり

かわいいひまわりさんがんばって咲いて下さい。

Tags: ,
ページトップへ

庄内の鮮魚とだだちゃ豆と大吟醸紅花屋重兵衛そして気の合うお仲間、最高!!ですね。

えのもと様、本日は、大吟醸紅花屋重兵衛をお買い上げ下さりありがとうございました。

IMG_2893
鶴岡から、カッコイイ黒のオートバイでわざわざいらしてくださったこと・・・
新聞広告を見て、飲んでみたい、と思ってくださったこと・・・
今晩、日本酒大好きお仲間みなさんでお飲みくださるとのこと・・・
お仲間は、今、魚釣りに行っていらっしゃるとのこと・・・
今、鶴岡はだだちゃ豆がとってもおいしいとのこと・・・

お仲間が待っているから、と大急ぎ、お帰りになりました。

えのもと様、とてもとても嬉しい出会いでした。
IMG_2018

大吟醸紅花屋重兵衛とお仲間が釣ってくださった新鮮な魚と、鶴岡のだだちゃ豆と気の合うたくさんのお仲間・・・もう、最高!!ですね。
至福の夜をお過ごしくださいませ。
皆様によろしくお伝えくださおませ。
またお会いできますこと、楽しみにお待ちいたしております。

Tags:
ページトップへ

バラの花束と日本酒のコラボはいかがかしら・・・

2009年8月22日ばら03

ご近所の中村バラ園さんにお願いして、当社のショッピングサイトで販売させていただいている産地直送のバラ、大変好評をいただき、ありがとうございます。
大切な方へ贈り物に・・・
記念の日に…
ご自分のお誕生日に…。
贈っても、贈られても、優雅さと華やかさに心包まれ、
”し・あ・わ・せ”いっぱいになります。

2009年8月21日バラ05
ご自分のバースデープレゼントに・・・バラの花束と日本酒・・・!!なんて言うとすてきで粋ですね。
私もしてみよう。
2009年8月22日ばらと酒02

Tags:
ページトップへ

前のページへ