古澤酒造ブログ

仙台から大吟醸紅花屋重兵衛を買いに来てくださいました。

仙台の大河原より当社の大吟醸紅花屋重兵衛を買いに来てくださいました、毎年お買い求めしてくださいます。
今回は柳川さんと奥様だけでなくご子息も一緒にいらしてくださいました。
ご子息は、お父さま似で、背が高くがっしりした体格、高校時代ラクビー部にいらしたとのこと。すばらしいご子息です。
今回は大河原名物の”もち豚”をいただきました。
2009年8月もち豚ーc

こんばんは家族一同で大河原名物の”もち豚”をいただきます。
ありがとうございました。

資料館をご覧になり、金賞受賞酒もお買い求めいただき本当にありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

北区の岩崎さん、山形は蓮の花がとてもきれいです!

今朝も、山形市八幡前で蓮の花の美しさに誘われ、下車して写真を撮りました。
一週間前より、大輪の花が増え壮観でした。
もうすでに、カメラマンの方がいらっしゃいました。
2009年8月9日古澤家のはす03
丁度2年前の今頃、紅葉庵の窓から見えた蓮の花に「まあ、なんてうつくしいんでしょう。」感動していらした岩崎さんを思い出しました。
また、紅葉庵に蕎麦打ちにいらしてくださいね。

2009年8月9日古澤家のはす012009年8月9日古澤家のはす02

Tags:
ページトップへ

緑の苔が鮮やかで・・・

昨日、お盆前のお墓掃除に行って来ました。
今、古澤酒造の庭もそうなのですが、澄江寺の苔の緑も、鮮やかでとてもきれいでした。
例年、8月7日がお盆前のお墓掃除なのですが、今年は大雨。
ここのところの雨続きは、木々・草花の緑を洗い、たっぷりの水分補給になったようです。
2009年8月9日古澤家のコケ
鮮やかな緑は、梅雨のじめじめ感をしばし、忘れさせてくれます。
?? もう一つ忘れさせてくれるのが、今年の春に挿し木したバラが、また二輪咲いてくれたことです。
背丈も伸びてます。つぼみもついてます。これから、ますます楽しみです。

7日の大雨の日にいらしてくださったお客様、雨続きで、梅干がほせません・・・。とおっしゃってました。ホント今年はそうですね。
2009年8月9日古澤家のばら022009年8月9日古澤家のばら01

8日、今日は、雨あがりましたね。といらしてくださったお客様、畑にトラクターがはいれません・・・。とおっしやってました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ