古澤酒造ブログ

山形はお盆まで異常気象でしたが、お盆明けはいい天気

お盆が終わったら、いい天気が続いています。おかげさまで、
稲穂が出花が咲く時期天候がが良いので、作柄が持ち直すのではないでしょうか。
特に出穂時期の温度、日照時間、が重要です。
品質の良い米が取れませんと、酒造りに影響します。
我々造り酒屋は、お米の出来を大変気にします。
今年も良いこめ品質の良い米ができることを願っています。

2009年8月19日こめ

Tags:
ページトップへ

8月19日寒河江は、今朝は涼しい朝です。

昨日までは、せみが激しく泣いていましたが、今朝は静かでした。
散歩にはちょうど良い気候となりました。
散歩の途中でせみの死骸を見ました。かわいそうに今朝死んだようです。

2009年8月19日せみ02
小学校のころせみは数年間地下にいて地上に出て7日間で死んでしまうとの話を、
先生に聞いた事を思い出し、少しかわいそうになりました。
帰ってTVを見ていましたら、今年は異常気象ですとの事、日照時間、降水量、気温
ともに以上との事・・・・・・、これからどうなるのでしょう
どうなるのでしょうといえば、昨日、衆議員の選挙も始まりました。こちらもどうなるのでしょう?
どちらにしても、国民のこと、日本のこと、世界のこと、人類のこと、将来のこと、を考え政策に反映してくれる政治化が必要度思います。
今の政治家は、自分のこと、政党のこと、自分の選挙区のこと、を最優先に考え、政策を提言しているような気がします。
自分だけで、自分たちの地域だけで、日本だけで、生活を豊かに、楽しい生活をおくれるはづが無いのです。
皆さん選挙に行って最良の人に1票の投票を行いましょう。

Tags:
ページトップへ

前のページへ