古澤酒造ブログ

今日家のおばあちゃんがキノコを見つけました

会社の庭を掃いているときに、キノコを見つけたと、収穫して来ました。

何のキノコか分かりませんが食べられそうです。

ついでに裏の畑に昨年米ナスを植えたくさん収穫しました。その種がこぼれていたのか

苗木を植えないのにナスの芽が出、大きくなり見事な米ナスになりました。

そのなすを収穫しました、こんばんはなすときのこの味噌炒めかなー・・・・

秋茄子はおいしいですよ!!  

秋茄子で日本酒のオンザロック、熱燗もいいかな・・・・

2009年9月30日なすときの子01

Tags:
ページトップへ

東京営業所も光に変わりました

東京営業所もフレッツ光ネクストになりました。

これで電話代が少しでも節約なればいいと思います。

インターネットの接続が早くなりますので、ホームページの更新も

早くできると思います。

Tags:
ページトップへ

しばらくぶりに工場内停電になりました

9月27日(日)午後2時過ぎに停電になりました。
休みですの、きずかないのが普通ですが、偶然2時頃に蔵に入り
電気をつけようとして、電灯が点かないので停電と発覚ブレーカーの点検
をしましたが、問題なし。

当社の場合大事なお酒が冷蔵庫に入っていますし、貯蔵タンクも電気で冷やしています。休日に停電で困るのがこの冷蔵庫の温度が上がることです。

これ以上は無理と電気保安協会に連絡、
すぐ係員が着てくれ、復旧してくれました。原因は鳥が高圧電源の端子に触れ
感電死したことでした。

2009年9月27日酉の感電02
可愛そうな小鳥さん?

Tags:
ページトップへ

”秋満載”の食卓です!!

今日も秋空が天高く広がり、すがすがしいですね。

裏の田園では、稲刈りがはじまりました。

2009年9月27日稲2009年9月27日稲04

例年より、赤とんぼが少ないわ...と思うのは、わたくしだけかしら?

でも、虫たちは、今年も確かに秋の音色を元気いっぱいに奏でています。

IMG_3328

食卓も、”秋満載”です。

2009年9月15日アケビ2009年9月15日ぶどう

もうじき、紅葉の便りが聞こえてきますね。

皆さん、たくさんの秋を楽しみましょうね。

2009年9月24日クリ2009年9月3日秋刀魚の塩焼き

No tags for this post.
ページトップへ

ミニシクラメンの花、今年も咲いてくれました!!

秋の青空が気持ちよく、すがすがしい週末ですね。

2009年9月9日朝の雲

昨年のクリスマスに頂いた、ミニシクラメンの花が今年も二輪咲きました。

葉の下には、たくさんの蕾があります。春までずっ~と楽しませていただきます。

ピンクのシクラメンも、秋の優しい陽射しがとても気持ちよさそうです。

2009年9月25日シクラメン05

古澤酒造のお庭に仲間入りです。

古澤酒造資料館は、土・日も開館しております。どうぞお立ち寄り下さい。

Tags:
ページトップへ

会社の庭に大きな蜘蛛を見つけました

会社の庭の上に大きく蜘蛛が蜘蛛の巣を張っていました。

多くの昆虫がかかり食べられたのかと思うと虫が可愛そうです。

でもその虫がいて蜘蛛も生活できるのかなと思いましたし、

庭を掃除していると藪蚊にさされます、その蚊を食べてくれたり

蜂を食べてくれるのは助かるのかなとも思いました。

世の中全ての生物がいて、この世の世の中なのかと感心していました。

2009年9月16日大きな蜘蛛

Tags:
ページトップへ

澤正宗の酒粕のアイスクリームを作ってみました

造り酒屋ですので酒粕でアイスクリームをつくてみました。

これがおいしいんです。

本当においしい!!!

大変クリーミーで高級な味です。

みなさま造ってみませんか?

2009年9月20日アイス02

Tags:
ページトップへ

いちじくが熟していました

これも散歩の途中に見つけたのですが、いちじくが熟していました

その熟した実を小鳥が、人間がもぐより早く食べていました。

実に上手、熟したとこだけ、熟していない実は食べません。

小鳥はなかなか賢いようです。

2009年9月19日イチジク01

Tags:
ページトップへ

寒河江も金木犀の香りを楽しめます。

会社の近所二軒で、金木犀の花が満開です。

毎朝の散歩のとき、甘い香りに誘われます。

本当に甘く良い香り、朝のラジオ番組で、投稿の中に

小学生がトイレの匂いと言って通る。との紹介がありましたが、

本当にトイレの芳香剤のようにむせかいるような香り、

でも良い香りです。

2009年9月24日花金木犀02

Tags:
ページトップへ

9月20日は寒河江の神輿の祭典が開かれました

寒河江の祭りのメイインイベント神輿の祭典が昨夜繰り広げられました。
午後4時から神輿の御霊入れと、各神輿のお払いを行い、出陣式。

2009年9月20日寒河江神輿の祭典03

八幡宮を5時にスタート8時30分寒河江駅前の神輿会館前広場まで、
のコースで渡御が繰り広げられました。

2009年9月20日寒河江神輿の祭典442009年9月20日寒河江神輿の祭典73

担ぎ手山形一円のみならず関東からも秋田宮城からも駆けつけてくれ
総勢4000名以上、観客も数万人、みんな熱気に包まれました。
一年で一番暑い日となりました。

2009年9月20日寒河江神輿の祭典772009年9月20日寒河江神輿の祭典86

Tags:
ページトップへ

前のページへ