古澤酒造ブログ

食欲の秋、最初に食べたいのが秋刀魚の塩焼きと純米酒

今年の秋刀魚は豊作です。大型で美味しい。
秋の味覚、私は秋刀魚が大好き、特に大型で油ののった秋刀魚に大根おろしをイッパイ付けて、純米酒と共にいただくのが好き。
昨日大型の秋刀魚を女房が買ってきてくれたので、うれしくて、!!うれしくて、!!
純米酒をコップに注ぎ待っていた、秋刀魚は焼きたてに限る。
日本酒と秋刀魚はどうしてこんなに相性がいいのかな?

2009年9月3日秋刀魚の塩焼き2009年9月3日さんまと出羽の里

そばは打ちたて茹でたてが、おいしいと同じ、時間置いたそばはごめんこうむりたい。
そんなときには、日本酒をかけると捌けて食べられるが、やはりゆでたて美味しい

Tags:
ページトップへ

今年度の雪原そば焼酎発売しました

昨年は発売早々完売しました、自家栽培そば使用の雪原そば焼酎、今年の分発売開始いたしました。もっとも昨年のそばの刈り取りに失敗し、取れたそばが少なく、今年は400本ほどしか作れませんでした。今、今年のそばの種を蒔き終わり、すくすくとそだっておりますので、今年は刈り取りに失敗しないようにがんばります。

e99baae58e9fe3819de381b0720efbd8defbd8c2009年9月3日そば畑01
今年のそば畑です。9月3日現在の写真

Tags:
ページトップへ

前のページへ