古澤酒造ブログ

昨日寒河江祭りの神輿の祭典、総決起大会が開催されました

寒河江祭りの、ひとつで市民だけでなく近隣、他府県からも大勢参加する。
心たうずく、体が動く、神輿の祭典、担ぎ手が4000名以上見学者は数万人、
たった1日の祭典、皆汗だくでリズムに乗って市内を神輿を渡禦します。
大人の神輿14基、子供神輿が多数、参加します。
各神輿の団体は100名から200名で構成されています。

2009年9月6日神輿の祭典決起大会032009年9月6日神輿の祭典決起大会22
当日の天気が良い事、皆さんお安全、そして参加者の意気込み、その決起大会です。
是非9月20日(日)寒河江に神輿の祭典を見に来てください。
皆たっぷりお酒を飲み、意気軒昂、やるぞ!!燃えるぞ!!

Tags:
ページトップへ

9月6日は寒河江市一斉掃除の日でした

寒河江市は、毎年2回市民一斉清掃の日があります。秋の掃除日が昨日でした。
寒河江祭りを前にして、毎年市民一斉掃除の日があります、
道路のごみ拾いはもちろんのこと、道路わきの雑草草取り、公園の雑草、街路樹の下
等々・・・町内によっては、庭木の消毒も行います。
2009年9月6日一斉清掃102009年9月6日一斉掃除02

だから寒河江の町はいつも綺麗です。
市民が清掃することで、市民一人一人が、
ごみを捨てない意識改革になっているものと思います。
おかげさまで、寒河江の町は住み易いです。

Tags:
ページトップへ

前のページへ