古澤酒造ブログ

酒蔵澤正宗に行ってきました

しばらくぶりで山形の会合がありましたので、友人と帰りに酒蔵によって

軽く一杯ご馳走になってきました。友人は前の会合で食べて飲んだので

漬物だけで結構ですとのことで、山形の漬物で汽車時間までの時をすごしました。

2009年10月28日酒蔵澤正宗02

友人は結構焼酎も美味しいと二杯ほどもまれました。

私もおしょうばんで焼酎にしてみました。当社の雪原、米と麦を1杯づつ

いただきました。酒蔵で飲むと結構いけます。

新人の方がお店に来た下さっていました。

2009年10月28日酒蔵澤正宗04

Tags:
ページトップへ

オリオン座流星群の流れ星見ました

ここ数日間の夜間の天気が良くなく、雲が多くて流れ星を見ることが出来ませんでした。毎朝ラジオでは流れ星を見た。見たとの報告がありましたが、当山形では雨だったり雲が多く流れ星を見ることが出来ませんでした。

昨夜は久しぶりの雲の無い夜、午前2時頃に見ることが出来ました。これで人並みに流れ星を見れました。又皆さんと同じように願い事をする前に消えていました。残念。

でも流れ星は夜空のロマンですね。

Tags:
ページトップへ

八王子そごうデパートにて試飲即売会を行っています。

昨日より八王子そごうデパートの地下お酒売場にて試飲即売会をおこなっています。

当社の大吟醸澤正宗芳醇や大吟醸紅花屋重兵衛、澤正宗秋あがり大吟醸、吟醸酒澤正宗酔吟、澤正宗純米酒、澤正宗本醸造大辛、そのほか極上雪原米焼酎やおもしろ倶楽部梅酒等試飲会をおこなっております。

お時間とれます方は、どうぞ八王子そごう地下酒売場にてご試飲ください。

当社の須永がお待ちしております。

特にお勧めなのが、紅花屋重兵衛と澤正宗秋あがり大吟醸です。女性の方には梅酒も梅の香りがいっぱいで美味しいです。

極上雪原米焼酎は山形産米を75%まで精白し、日本酒用の米麹を使用し、お酒を造り蒸留したものです。おいしいです。おためしください。

Tags:
ページトップへ

残念です。今年の当社のそばは夜盗虫にやられました

そろそろそばの刈り取りの時期が来たのですが、今年は夜盗虫にやられ甚大な被害です。今年のそば焼酎は、自家栽培のそばだけでは作れません。山形のそばを仕入れませんと出来ないようです。

2009年10月11日そば畑052009年10月11日そば畑02

今年のそば焼酎には自家栽培の文字をはずさなくてはならないようです。まことに残念です。

Tags:
ページトップへ

アメリカのオレゴンとフランスのお嬢さんがそば打ちに来ました

昨日紅葉庵にアメリカのお嬢さんとフランスのお嬢さん、通訳に日本人の佳蓮さんがきてくださいました。

2009年10月18日ロータリー交換学生フランス2009年10月18日ロータリー交換学生ミッシェル02

3人とも若くて美人、そば打ちも始めてとわ思えないほど上手。出来上がったそばも美味しいそば。

2009年10月18日ロータリー交換学生11

一緒に打った日本人の大人よりもうまかったです。

Tags:
ページトップへ

今日は東内楯子ども会の人々が資料館に来てくださいました

東内楯の子供育成会の方々が子供さんと一緒に当社の工場見学と資料館見学に来て

くれました。

2009年10月18日子ども会01

小さな子供さんも大きな子供さんも江戸時代から続く建物と、道具類を見て感心していました。

日本酒の造り方や、お酒の不思議を話を真剣に聞いてくれました。

試飲コーナーでは子供さんは甘酒とジュース、お茶の試飲、親御さんは、純米酒、吟醸酒、大吟醸酒、辛口本醸造酒と楽しまれていきました。

2009年10月18日子ども会05

又のご来館をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

大変そば打ちの筋の良い方が来てくれました

大変そばがお好きな方で、当庵で1ヶ月ほど前に始めてそば打ち、二回目の挑戦。

前回、大変美味しかったのと、楽しかったので又来ましたと・・・・・

TさんMさんが来てくれました。自宅でシミュレーションを行ったとかで大変上手

そば打ちの工程も完璧に覚えており、また切り方が一番楽しかったと

?

切り方は特に上手に出来ました。わたしも食べたくなるようにうまく出来ました。

2009年10月16日T&Kさん02

本当に楽しそうで、二人の息も合い雰囲気が大変よかたです。

?

雪原のそば湯割りも大変美味しいと飲まれました。結構お酒も好きな様子

でも多くのそば好きは、お酒も好きですよね!!!

2009年10月16日T&Kさん03

Tags:
ページトップへ

栗の渋皮煮をつくりました♪♪

昨日、茨城の知り合いの方から、大変りっぱな栗をたくさんいただきました。早速、今朝は、とても美味しく栗ごはんをいただきました。

そして今日は、”栗の渋皮煮”をつくりました。

2009年10月14日栗の渋皮煮01

つくりかた

栗・・・1キロ、重曹・・・大さじ1、水・・・3.5リットル、砂糖・・・500グラム

1、渋皮に傷をつけないように鬼皮をむきます。(栗をお湯に30分程つけると、鬼皮をむきやすいです。)

2、鍋に2.5リットルの水と1を入れ、沸騰したら重曹を入れ、弱火で1時間程煮ます。(途中であくをすくうこと。)

3、水にとり、渋皮についている筋や余分なわたを取り除きます。

4、鍋に残りの水と砂糖、3を入れ弱火で30分煮て、さめるまでおいておきます。

とても美味しく、みごとな”栗の渋皮煮”ができました。

ホントに、秋は美味しい食材がてんこ盛りですね。

今日の夕方は、夕焼けがとってもきれいでした。今夜は冷えてきました。明朝も冷えそうです。秋の深まりを感じますね。体調管理、しっかりしましょうね。”熱燗”、恋しくなってきますね♪。

Tags:
ページトップへ

岩住さんご一行がそば打ちに来たくださいました。

仙台から、岩住さん一行がそば打ちに来たくださいました。

岩住さんは大変なそば好き、寒河江の蕎麦屋さんにもそっちこっちにで食べているそうです。かつらさんのかき揚が美味しいしそばも美味しいとおっしゃていました。

又自分の打ったそばは格別、とのこと初めてにしては上手でした。初めてとは思えないほどうまく行きました。好きこそ物の上手なれ、そのようです。

2009年10月12日岩住さん一行08

又資料館では、お買い物もなされありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

紅葉の美しさと日本酒・紅葉盛の美味しさに感動!乾杯!!

今日は、早朝から爽やかな秋の陽射しが射し、澄んだ空気がキラキラとしています。

山の木々も、そろそろ色ずきはじめ、華やかなお化粧がのってきますね。朝晩のひんやりした空気が、それを伝えてくれています。それと、もうひとつ・・・

それは、「日本酒がまろやかに醸されました、どうぞ、お召し上がりください。」ということです。古澤酒造の”紅葉盛”を紅葉の美しさに感動する今、ぜひお楽しみください。

今日も古澤酒造資料館は開館しております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

2009年10月11日佐藤さん

Tags:
ページトップへ

前のページへ