古澤酒造ブログ

LEDライトのデスプレー当社も行って見ました。

当社の前の駐車車場の鉢植えの松と金賞受賞の暖簾看板にLEDのライトを装着しました・

ご近所の方がウワー綺麗と言っていただいたので嬉しくなりました。
これからもっとライトを増やそうと想います。

皆さん見てください。

2009年11月LED

Tags:
ページトップへ

柿酒のお問い合わせを戴きありがとうございました。

大変多くのお客様に、柿酒のお問い合わせいただき大変ありがとうございました。

なにぶんとも製造本数が少なくホームページでの販売ではなく、当社の資料館での販売とさせていただいておりました。一部寒河江のチェリーランドと東京のゆとりプラザ山形の販売とさせていただいております。

興味のございます方はチェリーランドかゆとりプラザ、もしくは当社の資料館でお買い求めいただきますとありがたいです。

Tags:
ページトップへ

今日も良い天気です。

珍しくここ数日天気がいいです。ご近所では漬物を漬けている家が多いです。
冬の山形のお漬物はなんと言っても、青菜漬けと近江漬けです。両方山形の代表的な青菜(大い青い菜、長けが40~50cm幅10~15cm)を刈り取り水で荒い、寒風に乾し、塩漬けにする。

青菜漬(せいさいつけ)は、一本まま漬け込みます。
近江漬(おみずけ)は、青菜を刻み、大根やにんじんを刻んだものを混ぜ込みます。

とっても美味しい漬物です。お酒の肴にもなります。最近のものは塩分控えめにし、腐敗を防ぐため焼酎を少量入れるところも多いです。

Tags:
ページトップへ

我が社の庭も雪囲いが完成しました。

雪国の風物詩である庭の雪囲い、我が社でも毎年行いますが結構大変な作業です。
毎年蔵人が入ると最初に精米機の組み立て、洗米機、蒸米機、放冷機、室、製麹機、と整備しながら手の空いた蔵人が、雪囲いを作ってくださいます。毎年の事ながら大変上手です。

2009年11月22日雪囲い012009年11月22日雪囲い03

庭師さん以上の出来とおもいます。

でもこれが出来ますと、今年も雪が降るのかな・・・・雪かき大変だなー・・・・と雪との戦いがまっています。

でも寒河江はまだそんなに多いほうではないので、我慢しなくてはとおもいますが、
道路を広げるために除雪車が雪を掃いてくれた後の雪処理これが大変です。掃いた雪を出入り口や駐車場の広場に置かれますと重い雪に変わっており、片付けるのが一苦労です。

雪国の悩みなのかなー・・・グチッテもしょうがないです。
新雪は純白で綺麗ですし、やわらかく、ふんわりして、温かくも感じるのですが。
特に冬の晴れた日、青空の下では特に綺麗に輝きます。
皆さんも雪国に遊びに来てください。当社の資料館では試飲が出来ますよ。

Tags:
ページトップへ

宮城県各地より岩住さん一行がそば打ちに来て下さいました。

岩住さんのご兄弟大変仲良く、明るい皆様で兄弟の子供さんや孫さんともども、皆様本当に仲がよく、見ているほうがうらやましくなるようなご親類関係です。

一ヶ月ほど前に子供さんとお友達で紅葉庵にそば打ちに来て下さいました。その打ったそばが美味しく楽しかったと。ご親類一同を連れて又きていただきました。ありがとうございます。

最初に来て下さいました、美男美女夫妻と男前の従兄弟の方は今回2段に挑戦でした。最初は彼らのお父さんお母さんらに二回目がんばれ、我々より経験者だからうまく打つのが当たり前、と色々言われ、緊張している様子でしたが、のしの段階が終わり、切りの段階に来ましたらさすが二段の腕大変上手に細くそばにしてくださいました。

2009年11月22日岩住一行132009年11月22日岩住一行17

ご親類の方も皆さん上手でしたが、確かに一枚上手でした。

そばを打ち終わり茹でて食べ始めますと、最初は多いかなとおっしゃっていたご婦人方まで皆様美味しい美味しいと完食でした。特に驚きましたのが5歳の優斗君もちゃんと一人前完食でした。

2009年11月22日岩住一行16

皆様に楽しくそばを打っていただき、美味しいといっていただきますと本当に嬉しいです。

2009年11月22日岩住一行21

又お帰りのときに当社の純米酒や柿酒をお買い上げいただきありがとうございました。又ご来庵お待ちしております。

Tags:
ページトップへ

当社の柿酒(柿のリキュール)読売新聞で紹介されました。

2年前から柿のリキュールを試験していました。色が茶色ですが、味は柿の味が出ました。もう少し柿の香りも出ると最高ですが、味的には十分満足できる出来となりました。着色料、香料ともに入れていませんので、自然の味です。

20091117-001856-1-N

読売新聞社の記者の方が取材にこられ、おいしいと言ってくれ、柿のリキュールは珍しいと色々取材してくださいました。

早速、東京の方から注文が入りました。当社の資料館での試飲の結果皆様好評で、1週間で40本ほど販売できました。皆様に感謝です。

Tags:
ページトップへ

いよいよ精米が始まりました。

遅れていましたが、いよいよ精米がはじまりました。今年も良い酒が出来ますように社員一同とガンバテいます。精米の係りは精米を始めて30年以上のベテランです。

2009年11月17日精米02

精米機の慣らし運転をかねて、65%精米が最初の精米です。当社の清酒はすべて65%以上の精白です。綺麗は酒を造るために精白はあげています。吟醸酒の精米は12月には入ってからになる予定です。

2009年11月17日精米01

Tags:
ページトップへ

本日は明け方雷雨、後晴れ、曇り、雨、晴れとめまぐるしく天気が変わる日です。

夜半は雨で朝の散歩どうしようかなとベットの中で考えての起床、洗面を終え神棚の水を換えている間に、曇り空、傘を持って散歩に出かけたら良い天気、朝日がまぶしくなりました。

2009年11月15日朝の雲022009年11月15日枯葉

いつもの散歩コース寒河江八幡宮に来ましたらすばらしい朝日が射しこみました。本当に散歩に来て良かった。散歩仲間ともたくさん会いました。

2009年11月15日朝日02

家に帰ると空が真っ黒になり、土砂降りの雨、でも気温は寒くなくなんかおかし良い天気です。でも紅葉は本当に綺麗な今日この頃です。

Tags:
ページトップへ

柿のリキュールを仕込みました。

当社の資料館で柿の酒を発売して数日、試飲の後10本ほど販売となりました。お買い上げの方々に味を聞いて見ますと。皆様柿の味が美味しいとの評判、気を良くして今年も柿の仕込を開始いました。

多くの方に飲んでいただきたいのですが、今年もまだ試行錯誤の段階、柿の香りがもう少し出るといいのかな、味わいは十分柿なのですが。

今年も挑戦です。

2009年11月13日柿酒仕込み中01

2007年10月26日柿のリキュール製造01

Tags:
ページトップへ

今夜は、大切なあの方とバラ風呂、そして「大吟醸・秋あがり」で乾杯!

立冬が過ぎ、寒くなってまいりましたね。今日は、低気圧の影響で全国的に雨、北海道は雪だったそうですね。

こんな夜は、ゆ~っくりと華やかなバラ風呂につかり、芳醇な「大吟醸・秋あがり」を頂く・・・勿論大切なあの方と。優雅な秋冬の夜の過ごし方、心も身体も豊かで温かになりますね。このように想うのは、わたくしだけのはずがありません。

2009年11月11日バラ風呂01

今日も、古澤酒造ショッピングコーナーの中の中村バラ園さんのバラをお買い求めくださりありがとうございました。真心こめて、自信をもってお送りさせて頂きました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ