古澤酒造ブログ

今年一年間のご愛顧、心より感謝申し上げます。

今年も、あと数時間になりました。

先週末、お客様から、「この冬も澤正宗を美味しく飲んでます!」とメールを頂きました。

ご自宅にたくさんのお仲間を招いて楽しく、美味しく・・・家飲みが流行っているそうですね。

最後は、定番の澤正宗、そしてデザートは、柿酒のようですね。この酒瓶を拝見致しますところ、上品に大いに盛り上がったのがよオ~~くうかがえます!

ならんだ並んだ01

美酒ばかりの利き酒かねての忘年会?だったのでしょうか・・・。

もう、最高!!澤正宗の大ファンさん、ありがとうございました。

大晦日の今日、資料館へ東京から上野さんご家族がいらしてくださいました。ご家族皆さんがとても明るくていらして、日本酒大好きです。

2009年12月31日上野さん一行

お嬢さまお二人とも礼儀正しく、爽やかでした。おじい様おばあ様からご両親へそしてお嬢さまへ・・・継がれているご教育をかんじました。快かったです。最後に妹さまが、「希望は、杜氏になりたい!」とおっしゃいました。本当に嬉しくなりました。美人杜氏の誕生を心から期待しています。

2009年12月31日上野さん03

2009年、資料館最後のお客さま、私共も夢と希望をいっぱい頂きました。ありがとうございました。

また、たくさんのお酒をお買い上げくださり、ありがとうございました。

今年もたくさんのお客様と出会わせていただき、たくさんの喜びと支えと感動をいただきました。そして、夢と希望もいただきました。心から御礼申しあげます。

IMG_1677

まもなく迎える2010年、みなさま、どうぞ良いお年をおむかえください。

Tags:
ページトップへ

今年度の澤正宗初しぼりが発売されました。

今年度の初しぼりが発売されました。

今年のお酒はフレッシュフルーテーで軽めの味に仕上がりました。

お刺身や、お豆腐料理にはとても合いそうです。皆様いかがでしょうか?

2009年12月28日初絞り01

槽前酒も近日発売になります。こちらは味が濃くおいしいです。アルコール分19%なのでガッンとした味わいです。

Tags:
ページトップへ

12月28日は当社では精米祭りを行います

12月28日は当社では精米の神々様をお祭りする日です。先々代の頃から行っており私も続けております。

うまく精米できますように、品質良く精米がつけますように、又事故災難などありませんようにとお願いします。

?2009年12月28日精米祭り012009年12月28日精米祭03

12月30日は室祭りの日です、麹室の神々様をお祭りする日です。

又酒を造る造り蔵にも神々様を祭っております。

Tags:
ページトップへ

仙台より今年4回目のお客様が見えました

この方は大変几帳面は青年です。最初は、お蕎麦が好きで自分で打ってみようと紅葉庵に来ました。そこで打った時の包丁の感覚が良かったのと、出来た蕎麦が美味しかったとのことで、毎月来ていただき腕を上げました。特に切りの技は大変上手です。

2009年12月26日蕎麦打ち03

あまり細くきり細くきりすぎ蕎麦の汁が絡みすぎると、蕎麦の風味が損なわれるのではとアドバイスするほど細く、茹でる時間は30秒以下です。途中から、もう少し太く切ってはいかがですかと申し上げました。

2009年12月26日蕎麦打ち08

でも4回目にして良く均一にのせましたし、形も長四角にきちんとのされました。たいしたものです。

打ち終わり、茹でて食べるときも、本当に美味しそうに食べられます。さすがです。これからますます腕を磨けることと思います。

Tags:
ページトップへ

12月25日はクリスマス、山形は大変良い天気でした。

昨日は、しばらくぶりの晴天、山形は大変良い天気で月山も雪をいだいて綺麗に姿をあらわしてくれました。

2009年12月25日月山01

しばらくぶりの晴天、皆雪かたづけに大忙しでした。日中散歩の方も大勢見かけましたが、年末も近いのにスーパーマーケットは閑散としていました。本当に消費景気は悪いようです。

政府が来年の予算案92兆3000億を発表しましたが、あまり金額が大きくピンと来ませんが、これで景気が持ち直してくれますといいのですが。

公共工事は18%減との事、社会保障関係に10%アップとのこと、従来と異なったお金の流れとないます、うまく消費に回ってくれればよいのです。

消費者がお金を使わないで銀行に積んでしまうのでは、お金が回りません。国民皆がお金を使ってくださいますと景気は良くなると思うのですが、先行き不安のせいでしょうか皆様使わないようです。

今日のように綺麗に晴れてくれますと、心も明るくなり消費が増えそうですがどうでしょう。

Tags:
ページトップへ

23日天皇誕生日、明日はクリスマスイブ

寒河江は、雨降りです。町の中は意外と静かです。クリスマスイブと言うにはあまり静かな町の中です。

昨日までの雪けしで皆さん疲れているのか、午前中は人の動き少ないです。

午後には少し動き出すのかもしてません、あまり静かですと、クリスマス前や年の瀬とは思えません。

昨日中村さんの奥様が注文を受けましたバラを届けてくれました、その時一緒にとっても綺麗なバラをいただきましたので雪中で写真を撮りました。

2009年12月21日雪上のバラ

このところ「焼酎雪原」と「純米吟醸美田美酒」のセットの注文が結構はいってきております。ありがとうございます。一緒にバラの注文も入り届けております。皆様もいかがですか?

Tags:
ページトップへ

18日19日20日21日と降った雪もやっと止んで快晴となりました。

22日とても寒い朝でした。雪はパウダースノーでふわふわしています。でも昨日の雪は湿った重い雪で木々の枝が重くしなっています。八幡宮の杉の木は何本か倒れていましたし、枝も折れていました。

2009年12月22日雪の朝

12月の雪としては本当に多い年となりました。今年は暖冬といわれ皆安心していましたところに、このどか雪皆困りました。でも1月2月にはもっと降るのが常ですので、驚いていられません。

2009年12月19日ブロックの雪2009年12月19日駐車場の車

Tags:
ページトップへ

寒河江市内の方が蕎麦打ちに来たくださいました。

伊藤さんご一行静岡のお友達と一緒に紅葉庵に来て下さいました。皆様大変そば打ちも上手、美味しいお酒もお好きな方々で、当店とはぴったりでした。2009年12月17日伊藤さん一行02

男性方は皆様、蕎麦打ちもなかなか豪快で繊細、力も入りますが、伸ばすそばの厚さ・形にも気を配り、切り方も細くなかなかの打ち手でした。

2009年12月17日伊藤さん一行12

美味しそうな蕎麦が出来皆様満足。

美人の奥様が本物の蕎麦みたいとのご発声、・・・・

私も唖然、だんなさん方も・・・本物の蕎麦?・・・造っているのは本物のそば?蕎麦打ちですもの蕎麦ですよ

そのぐらい上手にそばを打ってくださったと言うことでした。

2009年12月17日伊藤さん一行14

皆名様おいし美味しいと食べられ、お帰りには当社の焼酎と吟醸酒をお買いいただきました。ありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

降りました、寒河江も大雪です。

天気予報とおり金曜日の日中から雪が降り続き、庄内地方ほどではありませんが、25cmほどの積雪になりました。会社の前の駐車場の雪かきで腰が痛くなりました。今年は湿った雪で大変重く雪かきが大変でした。

2009年12月19日朝の庭

これから長い雪との戦いが続くと思うと疲れがグット増しました。12月はお酒の出荷、酒の仕込みと忙しい時期なので、雪との戦いが思いやられます。

終日雪でした。日曜日からは天気が良くなるそうです。

Tags:
ページトップへ

寒河江の積雪はゼロです。

TVのニュースでは山形大雪と報道されています。
ですが寒河江市山形市は積雪ゼロ確かに雪はちらちら降っておりますが
積もることはありません。(現在)は日も射してきております。

IMG_1649

庄内地方は大雪のようです。庄内地区から見えた人は昨日で20cmほどの積雪が
あったとの事、内陸に来て雪が無いのでびっくりといっておりました。

どちらにしても積雪が少ないほうが車の運転、荷物の搬送には楽でいいです。

正月明けまで雪が少ないことを祈ります。

Tags:
ページトップへ

前のページへ