古澤酒造ブログ

山形は春のような天気です

本日は、春の様な天気の中、寒河江駅前で一足早い豆まきが開催されました。

寒河江の料理飲食店組合の方々が町の景気が良くなりますように、益々繁盛しますようにと皆で

豆まきを致しました。たぶん一月の豆まきは日本一早い豆まきではなったでしょうか?

多くの市民お方が豆を拾われたり、抽選会を楽しんだり、トン汁・甘酒・こんにゃくを食べたり飲んだり

楽しまれました。

Tags:
ページトップへ

澤正宗を楽しむ会の開催が決まりました。

「澤正宗を楽しむ会」東京新宿での開催要項が決定しました。
皆様ふるってお申し込みください。

要項

  ・場   所   新宿ニューシティーホテル  東京都新宿区西新宿4-31-1

  ・日   時   平成22年3月26日(金) 午後6時30分開宴

  ・会   費   お一人様 5000円  振り替え用紙をお持ちの方は振り替え用紙をご利用ください。 
            送金先 口座記号番号 02450-3-8052
            加入者名  古澤酒造株式会社

  ・申込締切   3月15日 (送金締め切り3月16日)
            申し込みはFAXかe-mailでお願いします。

2008年3月21日澤正宗を楽しむ会012008年3月21日澤正宗を楽しむ会06

2009年3月19日澤正宗の酒を楽しむ会072005年3月25日澤正宗を楽しむ会05

澤正宗の大吟醸酒・吟醸酒・純米吟醸酒・米焼酎・麦焼酎を楽しむことが出来ます。
又山形の美味しいそばをご賞味できます。

多くの方の申し込みをお待ち申し上げます。

Tags:
ページトップへ

1月から毎週土曜日日曜日にビューバスが資料館に来てくれています。

今年に入り毎週週末には、お客様を乗せてビューバスが当社の酒造資料館に立ち寄られ、酒造りを見学したり

2010年1月19日びゆうバス02

資料館で、吟醸酒や純米酒の試飲を楽しまれています。東京からのツアーとのことです。皆様もJRさんのびゅーバスツアーいかがですか。美味しい吟醸酒の試飲も出来ますよ。

皆様お赤いびゅーバスにのってお越しください。

Tags:
ページトップへ

東京から酒蔵見学とそば打ちに来て下さいました。

1月24日(日)東京から大勢酒蔵の見学とそば打ちに来たくださいました。

2010年1月24日三菱商事一行132010年1月24日三菱商事一行23

当社の澤正宗芳醇を飲んだら美味しかったとのことで、日本酒大好きな山口さん、狩野さん、寺久保さん、

喜んで当社の絞りたての酒を楽しんでくださいました。又狩野さんはそば打ちも上手で、美味しそうなそばを打ちました。特に切が上手でした。初めてとわ思えない腕でした。それでお仕事を聞きましたら商社勤務とか。でも皆様大変上手にそばをうちました。

あまり上手なので手を使う仕事か、指先を使用する仕事かとおもいました。
一般的いえることは、頭で考えたように手が動きますと、蕎麦打ちは簡単です。
蕎麦打ちは、自分の手を自分の考えとおりにそばうち用に動かすまで練習が必要です。

そのように動かすことが出来ますと皆様上手にそばを打つことが出来ます。

だから手先を使用する仕事の方はすぐ上手になりますし、建具屋さん、大工さん、左官屋さん、お医者さん、
パソコンを使用している人、ケーキ屋さんパン屋さん、皆さん上手です。

又、味覚、日本酒の味わいはここの人により楽しみ方は千差万別ですが、味の違いが分かるには又大変な訓練が必要と思いますが、先天的に違いが分かる方もいらっしゃります。山口さんは酒も強いようですが、味も良く分かりました。

2010年1月24日三菱商事一行262010年1月24日三菱商事一行34

帰りに資料館でお酒をお買い上げいただき大変ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

大寒の野菜と大寒の漬物と大寒の日本酒!!

昨日の朝は、冷え込み厳しく最低気温が、氷点下15.4度だったそうです。しかし、今日は一日中青空が広がり、優しい冬の陽射しが気持ちよかったです。このように、三寒四温を繰り返し、春がくるのですね。

古澤酒造農園の梅の蕾も、真っ赤に膨らんでいます。

明日は、大寒です。

大寒の頃の雪の中から掘り出す野菜、甘くてとっても美味しいですよね。

また、冷たい漬物桶から出すあめ色になった漬物、それぞれの家庭の味があってとっても美味しいですよね。

これらは、この時期にだけ頂くことの出来る澤正宗「初しぼり」「ふなまえ酒」によ~く合います。

Tags:
ページトップへ

山形も良い天気です。

1月10日11日と山形も良い天気です。冬ではありますが、日も射し良い天気、しばらくぶりの太陽。東京は毎日良い天気なのに、山形は毎日曇り空、なんとなく憂鬱でしたが、今日は良い天気で気分も爽快。

2010年1月10日山形駅西

山形から蕎麦打ちに3名さまが来ていただきました。山形交響楽団の方で蕎麦も酒も大好きとのこと。

2010年1月11日高橋智広一家08

当社とピッタリです、紅葉庵でドラム奏者の菅沼さんの写真を見て、菅沼さんがここで蕎麦を打ったのですかと質問されました。菅沼さんは大変有名なドラマーだということを再認識いたしました。

酒蔵の見学では色々を勉強されていきました。ありがとうございます。再度の御来庵お待ちしております。

資料館では紅花屋重兵衛を香りが高く大変美味しい。酒の肴が無くとも飲めますねとのこと。

槽前酒も美味しいと言われました。ありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

「納豆汁」これがまた、日本酒によく合うんですよ。

昨日は、春の七草、皆さんは七草がゆを召し上がりましたか?無病息災で長生きできると言われていますよね。山形ではこの日、「納豆汁」を食べる習慣があるんですよ。関西の方には、「えっ?!納豆の汁?!」とおっしゃられそうですが・・・。

「納豆汁」の作り方

~材料~

1.芋から(お湯につけ、もみ洗いしてやわらかくする。)

2.にんじん

3.ごぼう

4.豆腐

5.せり

6.平こんにゃく

7.油揚げ

8.だし汁

9.納豆

10.味噌を用意する。

~手順~

①1~⑦をさいの目に切り、だし汁でやわらかく煮る。

②9の納豆をすりつぶし、①に入れる。

最後に味噌、豆腐そしてせりを入れる。

?

古澤家の納豆汁は、お箸が立つほどに納豆の量が多めで、具沢山です。

No tags for this post.
ページトップへ

東京は快晴のいい天気です

今日は東京横浜の問屋さんに新年のご挨拶におうかがいしました。山形とは違い凄くいい天気。

天気に関しては本当にうらやましい限りです。

2010年1月8日横浜の大国埠頭01

2010年1月8日横浜大黒ふ頭02

横浜大黒ふ頭を車内から撮影しました。

お酒の市場に関しては、山形も首都圏も余り変わりなく

昨年の暮れ新年と盛り上がりに欠けましたとの事。なかなか厳しい年明けでした。

Tags:
ページトップへ

寒河江の天気は曇り時々はれ

正月3日間雪降りでどうなるのかと思いました。又天気予報では5日から6日7日と大雪との注意報が出ていました。よかったことに今回は雪は降りましたが気温が高くベチャベチャになりすぐ消えてくれました。

TVによりますと北海道は本当にすごい大雪の様子。

又山陰でも雪が降っている様子大変ですね。

正月休みも過ぎ酒造りも本格的仕込の時期となりました。今年もおいしい酒が出来ますことを神々様にお祈りしながら酒を造っています。

今年も全国清酒鑑評会で金賞をとることをめざし蔵人が一丸となりガンバッテいます。

Tags:
ページトップへ

今日は朝雪でしたが、日中は良い天気になりました

正月1日2日と雪の天気でしたが、4日5日6日と朝、雪が降りますしたが、日中は良い天気で道路はビジャビジャ状態です。

でも大雪よりは、良い天気気温も高くなって来ております。

2010年1月6日

今年最初の資料館のお客様、当社の初しぼりを美味しいと3本お買い上げいただきました。ありがとうございます。

この雪道では皆様出歩けませんよね。

昨年の暮れは寒河江の酒屋さんは例年の暮れの活気が無いと口説いております。

やはり不景気での消費の落ち込みが、各酒屋さんにも影響しているようです。大型店もデスカウント店もデパートも悪かったといっておりますが、

今年は寅年トラは大変行動的で活発に動いて獲物をとるそうです。

皆様一生懸命がんばって消費者の心をつかみ、消費を増加させようではありませんか。

天気が良いと心も良くなります。

Tags:
ページトップへ

前のページへ