古澤酒造ブログ

シンガポールより若い夫婦が資料館に来て下さいました。

シンガポールにて日本語学校に通って日本語を習得中の奥様とだんなさんが、4度目の日本ということで今回は秋田・山形に来て下さいました。寒河江に来て日本酒の製造工場に興味がありよったとのこと。
奥様もだんなさんもとても優しそうでいい感じのご夫婦です。

2010年2月28日ロザリンと緑

色々試飲されて、選んだのが紅花屋重兵衛金賞受賞酒でした。自分用とお父さん用にお土産と2本お買い上げいただきました。ありがとうございます。

当社からイチゴガーデンによってイチゴをたらふく食べて行きますとのことでした。又次回機会がありましたら山形にお越しくださいとおはなしました。

No tags for this post.
ページトップへ

東京にいってきました。

2010年2月25日山形置賜
雪解けは、本当に早いものですね。山形の雪もいっきになくなりつつありますが、山の雪もずいぶん消えました。

2010年2月25日栗子峠012010年2月25日栗子峠04
JR山形新幹線の車内より見ておりますと、栗子峠の雪もずいぶん消えています。東京は春一番が吹き熱いぐらいの陽気となっていましたが、山は少ないですが残っていました。でも米沢に来ますとまだまだ雪がおく、
上山あたりで少なくない、山形市ではなくなりました。地域による雪の差は面白いですね。

2010年2月25日山形上山01

2010年2月25日山形置賜062010年2月25日山形蔵王

でも雪が消えますと花粉症の季節、東京ではマスク着用者が多く私も危ないと思いすぐにマスクを着用しました。山形で花粉が飛ぶのもまもなくのことと思い何か憂鬱です。花粉の飛ばない春が来ないかなー。

Tags:
ページトップへ

大吟醸をしぼりました。

本日大吟醸を袋取り首吊りでしぼりました。すばらしくフルーティーで甘い香りが蔵中に充満しています。

2010年2月25日首吊りしぼり2010年2月25日首吊りしぼり02

心からうきうきするような、うっとりするような、きもちです・・・・・・・

みなさん蔵に来て香りだけでも利いてみませんか?とても幸せな気持ちとなります。

お酒をのめるか飲めない方、皆様香だけでもかいで楽しんでください。

Tags:
ページトップへ

いよいよ明日です、真央ちゃん・美姫ちゃん・鈴木さん・応援」してます!!

今日は、昨日以上にあたたかで、コートを脱いだ一日でした。春一番が吹いたところもあるようですね。でも・・まだ二月なんですよね。ふと、”季節はずれの妙なあたたかさ、地球は大丈夫なの・・・?”と思ったのは、私だけですか?晴れわたり、青空をバックに月山がとっても綺麗に見えました。まだまだぶ厚い真っ白な雪の布団をかけていて、その月山に安心した私でした。寒いと、”はーやく来い、春よ来い♪”と思い、妙にあたたかいと、”大丈夫?”と思い・・・です。

2009年12月25日月山01

明日は、注目のバンクーバー五輪・フィギュアスケート女子フリーですね。真央ちゃん、美姫ちゃん、鈴木さん、応援してます!!

No tags for this post.
ページトップへ

古澤酒造農園では、果樹の木々の剪定作業が進んでおります!!

昨日に続いて、今日も温かな一日でしたね。抜けるような青空に山の稜線が、くっきりとしておりました。山形の今日の気温は、10度を越したようです。いっきに春に近つ”いていますね。

2010年2月24日柿

古澤酒造農園では、果樹の木々の剪定作業が進んでおります。枝を剪定して、陽あたりをよくして木全体に陽があたるようにするためです。

2010年2月24日柿の木01

初夏には、太陽の光をいっぱいに浴びた白加賀梅そしてさくらんぼが実ります。

秋には、平核無柿(ひらたねなし柿)が実ります。

今年もまた、大自然からいただいた美味しさそのままの梅酒と柿酒を仕込み、皆さんにお届けさせていただきます。

Tags:
ページトップへ

昨日は河北町の方の案内で埼玉と福島の方がそば打ちに来てくれました。

昨日は河北町の方の案内で埼玉と福島の方がそば打ちに来てくれました。
ご兄弟との事、皆さん大変明るい家族の方です。又兄弟仲良くてすばらしいいです。

2010年2月21日北川さん一行032010年2月21日北川さん一行04

時間が少なく後半押せ押せになりましたことすみません。汽車時間を2時と2時20分と勘違いしていました。
お嬢さん方はとてもかわいく素敵でしたよ。小学一年生や4年生とは思えないようにしっかりしていました。

2010年2月21日北川さん一行072010年2月21日北川さん一行13

お父さんはそば打ちの才能があるようです。しっかりそば打ちをされましたし、のし・切ともに少し練習すれば
すぐじょうづになりそうです。時間が無い中美味しい美味しいと最後まで食べてくれましてありがとうございます。又おこしください。お待ちしております。

お父さんはイメージトレーニングをなされて再度いらっしゃれば相当上手になりますよ。
またしそ梅酒を気に入っていただいたとの事ありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

山形はとってもいい天気、春の顔がのぞいています。

花壇の水仙やゆりの芽がたくさん出始めました。

2010年2月21日芽吹き01長方形選択ツール
なんかうきうきしてきます。春っていいですね、後いくつ寝ると春が来るのかなーと思うほど
正月と同じく待ちどうしいです。春になるとすべてが新鮮、緑も新たに生命力が生き生きとします。
春は好きですね。

春で困るのが杉花粉だけ、花粉症の方は、春が嫌いと思いますが、でもいいですね。

早く春が来ないかな。

Tags:
ページトップへ

本日は昨日と打って変わって雪降りです。

昨日は春のような日差しでしたが、今日は雪降りの朝で積雪5cmほど、昨日は東京に雪が積もったとニュースで聞きましたが、その雪が今日は山形に来たのかとにかく雪降りです。

2010年2月20日加藤2010年2月20日柿本

そんな雪があがっ後思った午後多くの資料館見学者がお見えになりました。皆様試飲をなされおいしいと
槽前酒(生酒原酒)や紅花屋重兵衛をお買い上げいただきありがとうございました。
東京や仙台からのお客様で、今晩山形にお泊りとか仲間のかたは蔵王でスキー私たちは滑れないので、
山寺見学やお酒のみとのこと皆さん陽気で楽しくていいかたばかりでした。

Tags:
ページトップへ

本日は仙台大学リクレーション部の若い明るい方々が見えました。

本日の紅葉庵のお客様は、仙台大学リクレーション部の学生さんです。
皆さん大変若くはつらつ、うらやましい限りです。
それにチームワークもよく規律正しく、気持ちよい学生さんでした。

2010年2月19日仙台大学レクリション部192010年2月19日仙台大学レクリション部20

そば打ちもなかなかのもので、結構上手で相当うまくなる素質のある方もいらっしゃいました。

2010年2月19日仙台大学レクリション部162010年2月19日仙台大学レクリション部05

みなさん美味しい美味しいと全部食べていただきありがとうございます。仙台大学のリクレーション部
は、子供さんのリクレーション活動をサポートする技術を学んでいるとか、相当高度な技を覚えないと
専門の指導員にはなれないようです。

2010年2月19日仙台大学レクリション部212010年2月19日仙台大学レクリション部22

4年生はさすがに貫禄がありきちんと全体をおさめているようでした、二年生幹事の下田さんなかなか
しっかりしていて、名簿に振り仮名をふっていただきありがとうございます。私のほうの時間配分が悪く
時間がかかりすぎ後のスケジュールを押せ押せにしてしまったようです。

2010年2月19日仙台大学レクリション部232010年2月19日仙台大学レクリション部24

残念だったことは、時間が押せ押せになり、当社の酒造資料館をご案内できなかったことです。
若い方々に美味しいお酒の試飲していただきたかったのに残念です。
又の機会お待ちしております。
おそばもおいしかったでしょうが、お酒はもっとおいしかったのに残念

Tags:
ページトップへ

今夜は、”ふきのとう味噌”で一献です!!

今朝東京は積雪があったとかTVのニュースで見ました・

山形はしばらくふりの快晴、いい天気で雪解けが進みました。

そして・・・、硬く大きく膨らんだふきのとうが、雪の中から顔を覗かせておりましたので、しっかりとそれらのふきのとうを握り締め、採りました。

今夜は、”ふきのとう味噌”で一献です。ふきのとうのほろ苦さをいっぱい感じたくて、調味料の味噌は、ほんの少しにしました。このほろ苦さに、春の息吹を感じるのですよね。

2010年2月18日ふきのとう味噌と酒

明日は、雨水(うすい)です。

Tags:
ページトップへ

前のページへ