古澤酒造ブログ

“澤正宗大吟醸しぼりたて2010年”を発売しました!

しぼりたて大吟醸情報欄2010年

「澤正宗大吟醸しぼりたて2110年」は、大寒の頃に仕込み、2月中旬に上槽しました。
搾りたて!フルーィー!
飲み応えあります!!
原料米は、「山田錦」です。山形酵母を使用です。
アルコール度は15.5%です。
720ミリリットル2100円(税込み)

澤正宗大吟醸しぼりたて2010年を是非ご賞味になって下さいませ。
自信をもってお勧めさせていただきます。

Tags:
ページトップへ

息子たち寒河江ロータリーと台湾斗南の青少年交流会一行が帰国しました。

大変楽しく意義のある交流会になったようで、台湾大好きになって帰国してまいりました。青少年の一行はさすがに若く皆元気にはつらつとしていました。引率のロータリアンは年配のせいか皆様お疲れモード、飲み疲れモードの様子でした。

2010年3月28日台湾訪問団01

青少年の団員は大変多くの体験と多くの台湾の青少年やロータリアンとの交流を行い、すばらしく成長してましリました。本当に台湾のロータリーアンには感謝申し上げます。

Tags:
ページトップへ

3月26日(金)澤正宗を楽しむ会が新宿で開催されました。

昨日夕方6時30分から澤正宗を楽しむ会が新宿西口中央公園そばのニューシテーホテルにて開催されました。大勢の参加者をお迎えできましたこと心から感謝申し上げます。

2010年3月26日新宿西口022010年3月26日新宿西口都庁

当日の天候は冷たく時々雨がる悪天候、すぐ前の東京都庁がかすんでおりました。

お蔭様で「澤正宗を楽しむ会」は今回で14回となりました。毎年色々なつながりで参加者が増え、その分楽しさもどんどん増え、広がっております。「澤正宗ファン」であるという共通点は、1人で参加されても楽しくおいしく飲める会に参加者皆さんが作りあげてくれているようです。その輪の広がりの中で、お仲間との和を感じながら「うまい酒・澤正宗」を酌み交わす・・・。春の宵、幸せをかんじます。
ありがとうございました。

今回も山形からそば打ち名人の鈴木さんをお連れして、現地で打っていただき美味しいそばをご賞味いただきました。
山形といえば、「芋煮、そば、日本酒、さくらんぼ」、芋煮も準備しましたし、さくらんぼは漬物、蕎麦は手打ちの挽きたて打ちたて茹でたての三たて、お酒は勿論美味しい「澤正宗大吟醸」。

2010年3月26日澤正宗を楽しむ会01

皆さんをお待ちさせて頂いたお酒は、
古澤酒造のフルラインナップ、大吟醸 澤正宗 芳醇、大吟醸 紅花屋重兵衛 金賞受賞酒、澤正宗 大吟醸 酔吟、純米大吟醸 美田美酒、純米吟醸 出羽の里、澤正宗 純米酒、澤正宗 本醸造辛口、極上米焼酎 雪原、と多彩なお酒を準備いたしました。
会の終わりにはすべてのお酒が飲み干されていました。本当に美味しく召し上がって頂きました。

参加していただきました方々のスナップ写真をたくさん掲載します。皆様の写真があるといいのですが・・・、多分半分程度かもしれません・・・。掲載させて頂けなかった方、すみませんでした。

2010年3月26日澤正宗を楽しむ会092010年3月26日澤正宗を楽しむ会11
2010年3月26日澤正宗を楽しむ会152010年3月26日澤正宗を楽しむ会16
2010年3月26日澤正宗を楽しむ会172010年3月26日澤正宗を楽しむ会21
2010年3月26日澤正宗を楽しむ会232010年3月26日澤正宗を楽しむ会28
2010年3月26日澤正宗を楽しむ会26
2010年3月26日澤正宗を楽しむ会252010年3月26日澤正宗を楽しむ会24
2010年3月26日澤正宗を楽しむ会312010年3月26日澤正宗を楽しむ会32

又抽選会をお手伝いいただきました、鈴木さんのお仲間の中村さん、高橋さん、佐藤さん(でしたっけ?、このごろお酒を飲みますと美人のお方の名前はすぐ忘れてしまします。)
お手伝いありがとうございました。

では皆さん、改めまして、「第14回・澤正宗を楽しむ会」の成功裏に乾杯!!
ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

寒河江雛まつりへ、ようこそ!!

「寒河江雛まつり」は、いよいよ明日から、
第1会場 料亭慈恩寺陣屋 「大名家の雛・商家のおひなさまと博多人形・五月人形展」
第2会場 チェリーランド 「さくらんぼ会館」 「チェリーランドの雛まつり」
第3会場 古澤酒造資料館 「酒蔵の雛まつり」
で同時開催です。

江戸時代、寒河江市は徳川将軍家の直轄領地として栄えました。
その寒河江市に残る絢爛豪華な雛を、ぜひご覧くださいませ。
珠玉の雛と共に皆様をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

”澤正宗・吟醸酒を楽しむ会in東京新宿” 明日です!!

?

明日、3月26日「澤正宗を楽しむ会in東京新宿」が開催されます。
新宿ニューシティーホテルにて午後6時30分からです。

会を重ねる毎、今年もたくさんの皆さんがお申し込み下さりありがとうございました。
スタッフ一同、
あの方も・・・、あの方も・・・、あの方も・・・、新しいお仲間も・・・、と、皆さんにお会いしご一緒にお時間を過ごさせて頂けることに、感謝と喜びいっぱいにしております。
とても楽しみにお待ちしております。

澤正宗ファンの皆さん!
心ゆくまで澤正宗吟醸酒をお楽しみくださいませ。

Tags:
ページトップへ

♪シンビジューウムが咲きました。

我が家には、5鉢のシンビジュームがあります。それは、ずいぶん昔に頂いたシンビジュームが2鉢、買ったシンビジュームが1鉢、それの株分けが2鉢の合計5鉢のシンビジュームです。その中で毎年最初に咲くのが、このシンビジュームです。温室かお部屋の中においてあげれば、もっと早く咲くのかもしれません。しかし、我が家では玄関口、ガラス窓一枚、のところです。

2010年3月24日ヒンビジューム01

いつも水と肥料はあげていますが、それきり・・・。なのに、今年もこんなにたくさんの花芽をつけて咲き始めてくれました。ありがとう!うれしい!

それで今朝、天気予報では晴れマークだったので庭にだしてあげました。

春から夏にかけての肥料をちゃんとすれば、もっと咲くのかもしれません。
そういえば、紅葉庵の中で冬を過ごしたシンビジューム・・・とっても大きな株になっており、今年こそは株分けしようと思っています。

シンビジュームは長~く楽しませてくれる花ですよね。綺麗で、華やいだ気持ちにもしてくれます。

今日は、彼岸明け、もう温かくなりますよね。

Tags:
ページトップへ

山形は冬と春との中間です。

毎日日替わりで温かな日と寒い人が交互にやってきます。今日は中間でも寒くはありませんでした。そのせいか散歩コースの梅の木に花が咲いていました。

2010年3月19日白梅01

やはり春なんだと感じ、一人微笑んで散歩を続けました。

今朝は多くの散歩仲間とお会いしました、4ヶ月ぶりに会う方も降りました春まで散歩を控えていたらしいです。本当に春らしくなると小鳥や木岐の芽まで生き生きとしてきます。子供たちも卒業を終え新学年や新しい小中学校、高等学校に入学する準備に嬉しがっています。

あの頃のように何もかもが嬉しく写る若い事は楽しいことと思います。私たちも同様に何でもが新鮮に写り何もが楽しくなるように心がけなくてはと、思って散歩してきました。

Tags:
ページトップへ

寒河江市の青少年8名が台湾へ親善交流に出かけました!

寒河江ロータリークラブの国際親善活動のプログラムで、寒河江市内の中・高・大学生の8名の皆さんが、台湾・斗南ロータリークラブへ21日、親善交流に出かけました。

2010年3月21日恵太郎092010年3月21日恵太郎02

斗南からは、昨年夏に、12名の中学生の皆さんが寒河江に来てくださいました。

このプログラムは、10年間も続いているそうです。
台湾の多くの青少年が山形の生活・文化を学び楽しみ、山形にお友達を作り、また同じように寒河江の青少年が台湾の生活・文化を学び、お友達を作り、互いに交流しています。
言葉の不自由さを越え、若い青少年達はすぐにお友達になるようです。
その結果今年の春からは、陳さんという男子高校生が1年間寒河江にホームスティーし寒河江工業高等学校で学ぶそうです。
このように、若い皆さんが互いの生活・文化を理解しお友達になり、お互いを思いやり、その輪が大きな大きな和となり、「戦争」などという言葉のない世の中になってほしいと思います。

世界平和と友好に果たす役割は、小さくとも一歩からです!

Tags:
ページトップへ

昨日は東京からそば打ちに見えました。

お父さんが、単身で山形に勤務、この三連休を利用して東京からお父さんの仕事先である山形に奥さんと子供たちとで訪問してくれたのに答え、お父さんが色々と計画を立ててくださったようです。その中に紅葉庵でのそば打ちが入り、皆様できてくださったということ。

お父さんは大変器用で上手にそばを打ちました。子供の洸平君(小6年)はお父さん似で大変上手にそば打ちを行いました。お姉ちゃんも負けていません。お母さんも切り方はさすがに上手でした。

2010年3月21日山岡さん一行022010年3月21日山岡さん一行01

茹で上がり、最初に一口食べた洸平くん「おいしい、すごくおいしい」と絶賛でした。
こちらまで嬉しくなりました。喜んでもらえて最高です!又いらしてくだいね。

2010年3月21日山岡さん一行13
又お帰りの際には、大吟醸の澤正宗金賞受賞酒をお買い求めいただきましたてありがとうございました。

あとかたずけをしているところに、安達さんと言う方がいらしてくださいました。昭和10年頃の当社のお客様接待の動画のビデをを持ってきてくださったのです。当社の東の場所でのお客様との記念写真の様子と箱型のタクシーで移動しているところが写っておりました。私たちが生まれる前の写真で大変興味の持てるものでした。

安達さん、大変貴重なビデオをこれまで大切に保管してくださり、またわざわざお持ちくださりありがとございました。心から御礼申し上げます。是非今度、色々なお話を伺いたく存じます。

Tags:
ページトップへ

3月21日今日は初午の日、お稲荷さんのお祭りの日です

2010年3月21日初午04
当社のお稲荷さん、今日はお祭り赤い小さなのぼり旗を飾り、山のもの里のもの海のもののお供え物をお供えし、神主さんに来ていただき、祝詞を挙げていただきます。

その後、会社、家族中、皆で榊をあげてお参りします。何かすがすがしい気分になりました。

今日は朝から中国よりの黄砂がたくさん飛んできて空気が黄色になり屋根や車のボンネットが黄色の砂で覆われました。でもその後の雨で流されました。花粉も一緒に流されたようです。

夜は寒くなり雪になるとのこと、大雪にならなければいいのですが、TVでわ高校野球の試合を流しています丁度山形中央と日大3高の試合をおこなっています。山形の高校に何とか勝っていただきたいと思うのは、地元意識と思いますが、頑張ってほしいものです。

Tags:
ページトップへ

前のページへ