TVでは今日の雨はのち北風が強くなり、雪交じりになるかもしてませんと報じています。せっかく芽を出した水仙の蕾もかわいそうになります。

山形では中学校の卒業式が行われています、小学校の卒業と違いだいぶ大人びてきて、友達との別れを
悲しんでいる生徒が多く、部活の先輩卒業生に在校生が御礼と別れの手紙を書いたり、お別れのプレゼントを交換しているようです。
小学生の時には5年間一緒にいた在校生との間ではそのよに別れの悲しみを感じているとは、思えませんでしたが、だんだん大人に近づいてきているのですね。・・・・

高校はバラバラな高校に通うようになるから、なのかもしれません。私たちのときから県立高校の合格発表の前日に卒業式を行ってくれる気配りはありがたかった思い出があります。合格できたものはいいのですが出来なかった友人は悲しみ、街であった時それを見るのが辛かったという思い出があります。

でも高校も大学も人生の中の通過地点と達観できるのは、自分で仕事をちゃんとできるようになり、自分に
自信を持てた時、早く皆様そうなって自分を他人の比較したりせずに、自分のよさを見つけ磨き上げてほしいものです。

皆様がんばってください。卒業おめでとうございます。

Tags: