古澤酒造ブログ

ひな祭りに・・・そば打ちに・・・、ありがとうございます。

いよいよ今日から三連休が始まりましたね。
昨日もたくさんの方が、ひな祭りに遠方からお越しくださり、ありがとうございました。
天気予報では、”大荒れの連休”といわれていますが、こちらは晴れています。

今日は、寒河江市内にお住まいの奥様方がそば打ち体験をなさいました。
そば打ち道具をお持ちの方も初めての方も、皆さん真剣でした。
2010年3月19日宗川・木村・粟野03出来たそばは・・・ご覧ください!おみごとでした。2010年3月19日宗川・木村・粟野07

召し上がって、「おいしい!」「香りがいいね。」とご満悦、こちらもその様子に嬉しくなりました。
またいらしてくださいね。今日も楽しい出会いをありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

”酒粕酵母のパン”香ばしく風味ありとっても自然な美味しさです!

先日、当日着便の宅急便をいただきました。差出人は、長岡純子さんでした。
箱を開けてみると、焼いたばかりだというバゲットが6本入っておりました。

2010年3月18日パン

実は2月上旬、手作り米粉パンを主宰し、米粉の普及に努められている山形市在住の長岡さんがみえました。米粉パンには、日本酒用の酵母菌で醗酵させたいとのことで、当社の純米酒の酒粕をおわけしたのでした。

2010年3月18日パン02

その純米酒の酒粕で取った酵母でバゲットにしたてたものでした。
小麦は、山形県産「ゆきちから」と「ナンブコムギ」、北海道産「春よ恋」の三種でした。
三種とも違った美味しさがありました。共通しているのは、香ばしく風味があり自然であるということ。
この美味しさは、いくらでも食べれちゃいます!
長岡さん、ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ