古澤酒造ブログ

寒河江市の青少年8名が台湾へ親善交流に出かけました!

寒河江ロータリークラブの国際親善活動のプログラムで、寒河江市内の中・高・大学生の8名の皆さんが、台湾・斗南ロータリークラブへ21日、親善交流に出かけました。

2010年3月21日恵太郎092010年3月21日恵太郎02

斗南からは、昨年夏に、12名の中学生の皆さんが寒河江に来てくださいました。

このプログラムは、10年間も続いているそうです。
台湾の多くの青少年が山形の生活・文化を学び楽しみ、山形にお友達を作り、また同じように寒河江の青少年が台湾の生活・文化を学び、お友達を作り、互いに交流しています。
言葉の不自由さを越え、若い青少年達はすぐにお友達になるようです。
その結果今年の春からは、陳さんという男子高校生が1年間寒河江にホームスティーし寒河江工業高等学校で学ぶそうです。
このように、若い皆さんが互いの生活・文化を理解しお友達になり、お互いを思いやり、その輪が大きな大きな和となり、「戦争」などという言葉のない世の中になってほしいと思います。

世界平和と友好に果たす役割は、小さくとも一歩からです!

Tags:
ページトップへ

昨日は東京からそば打ちに見えました。

お父さんが、単身で山形に勤務、この三連休を利用して東京からお父さんの仕事先である山形に奥さんと子供たちとで訪問してくれたのに答え、お父さんが色々と計画を立ててくださったようです。その中に紅葉庵でのそば打ちが入り、皆様できてくださったということ。

お父さんは大変器用で上手にそばを打ちました。子供の洸平君(小6年)はお父さん似で大変上手にそば打ちを行いました。お姉ちゃんも負けていません。お母さんも切り方はさすがに上手でした。

2010年3月21日山岡さん一行022010年3月21日山岡さん一行01

茹で上がり、最初に一口食べた洸平くん「おいしい、すごくおいしい」と絶賛でした。
こちらまで嬉しくなりました。喜んでもらえて最高です!又いらしてくだいね。

2010年3月21日山岡さん一行13
又お帰りの際には、大吟醸の澤正宗金賞受賞酒をお買い求めいただきましたてありがとうございました。

あとかたずけをしているところに、安達さんと言う方がいらしてくださいました。昭和10年頃の当社のお客様接待の動画のビデをを持ってきてくださったのです。当社の東の場所でのお客様との記念写真の様子と箱型のタクシーで移動しているところが写っておりました。私たちが生まれる前の写真で大変興味の持てるものでした。

安達さん、大変貴重なビデオをこれまで大切に保管してくださり、またわざわざお持ちくださりありがとございました。心から御礼申し上げます。是非今度、色々なお話を伺いたく存じます。

Tags:
ページトップへ

前のページへ