古澤酒造ブログ

極上のわさび(山葵)に逢いたくて、山辺町畑谷に行ってきました♪♪

先日は、一日中お天気が良くて、外に飛び出したくなるような日でした。
午後から、極上の”わさび(山葵)”に逢いたくて、山辺町畑谷に行ってきました。
くねくね道路からは、淡い桃色の桜が咲き始めようとしておりました。
県民の森の大沼の水面は、春風と春の輝りが交差して煌めいておりました。

2010年4月26日大沼
水仙の黄色が、太陽の陽射しを跳ね返すように力強く咲き並んでいる”すいせんロード”。
2010年4月26日双葉フラワーロード
土手には、ふきのとうが我も我も我こそは・・・,というように背伸びしているようでした。
右手に広がる山形市一望。

2010年4月26日山形市内一望
畑谷に入って、すぐに眼に入ってきたのが、福寿草!!

2010年4月26日福寿草02

そして、何度もお電話させていただきながら、今日までお伺いできず失礼しました。
ようやく、吉田さんにお会いさせて頂きました。
「よーぐ、こだえとっがぐまで・・・。」ととても温かく迎えてくださいました。
採れ立ての極上のわさびが畑谷の冷たい清水の中に用意してくださっておりました。
生まれたての緑色が冷たい清水の中で濃く鮮やかに育ったような山葵の葉、しっかりとした茎。
これだけ綺麗でしっかりとしたわさび。冷たい清水の中で、澄んだ空気をいっぱい吸って育てて頂いたのでしょう・・・。
これが、頂いてきた畑谷の極上わさびです!!

2010年4月27日わさび022010年4月27日わさび
吉田さん、ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

今年は、「ピンク色の桜の花・白色のさくらんぼの花」が一緒に見れそうです。

満開の桜も木蓮も水仙も椿も芝桜も、昨日も今日も雨に打たれています。
でもまだまだ、この雨で散るような桜ではありません。

2010年4月28日馬見埼桜ロード
今日から始まるゴールデンウイーク中ずっーと楽しませていただけそうです。
古澤酒造農園のさくらんぼの花も咲き始めようとしてます。

DSCN0271
それから、いちごの花も咲き始めました。
足元を見ると、すみれ、たんぽぽも静かに綺麗に咲いていました。

Tags:
ページトップへ

4月も終盤ゴールデンウイークに入りそうです。皆様いかがしていますか

皆様ゴールデンウイークはいかがなさいますか?当方の山形は桜が満開で見ごろですが、各花々が1~2週間遅れているようす。さくらんぼの開花とさくらんぼの収穫が心配です。

でも少し遅れ気味のほうが、虫達も活発になって受粉が進むという方もいますが、どうなのでしょうか

現在の路地物のさくらんぼの花芽の状況を撮影しました。

2010年4月27日さくらんぼの花芽

まだこの程度です。蜂たちも活発に動いてくれることを期待します。
お客様も当社の資料館に大勢訪れてくださいますことを念じています。もっとも天気しだいによる点もあるのですが、ゴールデンウィーク中は山形の天候はよさそうです。大勢お越しください。

試飲コーナー、も充実しております。

また6月には、さくらんぼがたわわに実ることを期待し、6月にそば打ち処紅葉庵に予約してくださっている方々もさくらんぼのたのしみを堪能できますようにお祈りしています。

Tags:
ページトップへ

4月27日も寒河江の天気はいいです。桜も満開です

寒河江市内の桜は8分咲から満開、長岡山、八幡宮は4分咲きです。この29日の祭日はお花見の見ごろと思います。市内の桜を写真でご紹介。

2010年4月27日長念寺の桜2010年4月27日小松医院の桜
2010年4月27日東北ぼんちの桜2010年4月27日寒河江八幡宮11
2010年4月27日加藤さんの桜

寒河江公園、長岡山、桜の丘、もう少し咲が見ごろです。また写真を撮りましたら掲載します。

Tags:
ページトップへ

4月24日しばらくぶりにいい天気、月山を越え鶴岡に行きました。

24日の鶴岡は桜が満開、致道博物館周辺や荘内神社、市役所付近はすごい人だかりでした。

慙祈亭で昼食を食べ、夕方山形に帰りましたが、途中の月山にはやはり雪が沢山でした。

2010年4月24日月山の雪012010年4月24日月山の雪05

出発前の寒河江の桜は7分咲き、鶴岡は満開、月山は雪、面白い組み合わせです。

2010年4月24日小松医院さんの桜012010年4月24日小松医院さんの桜02

寒河江で一番早い小松医院さんの桜です。

Tags:
ページトップへ

山寺の桜も齋藤茂吉記念館の桜も、もうじき咲きそうです♪♪

今朝も(4月25日)気温は低いですが、しかし快晴、久しぶりに穏やかな気持ちのいい朝です。
例年より寒い毎日ですが、桜をはじめ春の様々な花々が咲き始めております。
百花繚乱の北国の春の幕開けです。今日は、春の日差しに照らされてたくさんの蕾たちがほころぶでしょう・・・。

一昨日、昨日の二日間、東京から恩師が奥様とお二人で”みちのく・やまがた”にお越しくださいました。
とても嬉しく、先生ご夫妻とたくさんの時間をご一緒させていただきました。

23日、当社にいらして頂いた時は雨模様でした。

2010年4月23日門の前2010年4月23日長妻夫妻02

24日、日中は晴れてくれました。
山形市内の桜、白木蓮、椿、水仙が雨に洗われ色鮮やかでした。
そして向かった先は、山寺です。
冬が終わり、あと数日で桜が咲き出す立石寺・芭蕉記念館・風雅の国、芭蕉が愛した自然の営みがいま始まるといっているようでした。

2010年4月24日山寺05

次に向かったのは、齋藤茂吉記念館です。

   最上川逆白波(さかしらなみ)のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも
この句の前に立たれた先生は、「この、逆白波(さかしらなみ)、と云う表現が当時注目されたのだよ・・・、・・・。」と。館内の、大きな磨かれた窓から見た、”残雪の蔵王”が美しかったです。

2010年4月23日最上川
茂吉記念館周辺のみゆき公園の桜もあとニ三日で咲きそうでした。

2010年4月24日山寺07

先生ご夫妻と過ごさせて頂いた二日間、楽しくて幸せで夢のような時間でした。
ありがとうございました。
是非またご夫妻でいらして頂きたく存じます。

Tags:
ページトップへ

会社の案内看板の下の芝桜も咲き始めました。

当社の酒造資料館案内看板の下、以前は草原でしたが、3年前に芝桜を移植しましたら今年はこのようになりました。あと3年もしましたら一面芝桜になるのではと楽しみにしています。

2010年4月21日会社の看板2010年4月21日会社の看板01

Tags:
ページトップへ

びっくりしました4月22日に福島の郡山は、積雪でした。

東京からの帰り新幹線で福島通過中、郡山は雪でした、桜も満開なのにびっくり、あわてて山形の天気を聞きましたら、曇り時々小雨とのこと安心致しました。私の車のタイヤはすでに夏タイヤ、冬用のタイヤは倉庫の中。

2010年4月22日郡山の雪IMG_5046

山形駅からの帰り道、雪が沢山あったらどうしようと思ったのでした。山形に雪が無く郡山に雪とは面白い現象です。さくらもかわいそうでした。

No tags for this post.
ページトップへ

昨日21日山形の霞城公園の桜が8分咲きとなりました

昨日東京へ上京するときに、新幹線から見た霞城公園の桜が8分咲きとなっていました。お城のお堀に写る桜も大変美しく、また夜はライトアップされます。

2010年4月21日霞城公園の桜012010年4月21日霞城公園さくら02
2010年4月21日霞城公園さくら05

JRもここを通過するときには徐行してお客さまに桜を見てもらうという粋な計らいをしてくれます。

Tags: , ,
ページトップへ

寒河江市の桜も開花宣言!!です。

一昨日、山形市のソメイヨシノが開花したとのことです。観測用標本木で開花が確認されたのだそうです。
私が一昨日の朝7時30分ごろ、山形市小白川町の馬見ケ崎さくらラインを車で通った時は、ピンク色を漂わせ、蕾たちが気温が温かくなるのをうかがっているようでした。
一昨日の日中、そして昨日も温かだったので、きっとほころび始めたかもしれませんね。

2010年4月20日寒河江の桜02

昨日、寒河江市のソメイヨシノも開花しました!!
寒河江市本町にある「小松医院のソメイヨシノが寒河江市のソメイヨシノのなかで一番先にさく。」と昔から言われていて、事実毎年そうなのですが、その小松医院のソメイヨシノが今朝6時、一輪咲いていました!
昨日は温かだったので、いっせいに咲き出したかもしれません。

4月21日朝6時の小松医院前の桜です。寒河江も開花宣言です。

2010年4月21日小松医院の桜01

Tags:
ページトップへ

前のページへ