今朝も(4月25日)気温は低いですが、しかし快晴、久しぶりに穏やかな気持ちのいい朝です。
例年より寒い毎日ですが、桜をはじめ春の様々な花々が咲き始めております。
百花繚乱の北国の春の幕開けです。今日は、春の日差しに照らされてたくさんの蕾たちがほころぶでしょう・・・。

一昨日、昨日の二日間、東京から恩師が奥様とお二人で”みちのく・やまがた”にお越しくださいました。
とても嬉しく、先生ご夫妻とたくさんの時間をご一緒させていただきました。

23日、当社にいらして頂いた時は雨模様でした。

2010年4月23日門の前2010年4月23日長妻夫妻02

24日、日中は晴れてくれました。
山形市内の桜、白木蓮、椿、水仙が雨に洗われ色鮮やかでした。
そして向かった先は、山寺です。
冬が終わり、あと数日で桜が咲き出す立石寺・芭蕉記念館・風雅の国、芭蕉が愛した自然の営みがいま始まるといっているようでした。

2010年4月24日山寺05

次に向かったのは、齋藤茂吉記念館です。

   最上川逆白波(さかしらなみ)のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも
この句の前に立たれた先生は、「この、逆白波(さかしらなみ)、と云う表現が当時注目されたのだよ・・・、・・・。」と。館内の、大きな磨かれた窓から見た、”残雪の蔵王”が美しかったです。

2010年4月23日最上川
茂吉記念館周辺のみゆき公園の桜もあとニ三日で咲きそうでした。

2010年4月24日山寺07

先生ご夫妻と過ごさせて頂いた二日間、楽しくて幸せで夢のような時間でした。
ありがとうございました。
是非またご夫妻でいらして頂きたく存じます。

Tags: