古澤酒造ブログ

ミスさくらんぼコンテストが行われました♪♪

ミスさくらんぼコンテストがありました。

2010年5月30日ミスさくらんぼ03 2010年5月30日ミスさくらんぼ01

?

今年のさくらんぼ祭りやこれから1年間寒河江のPR活動をおこなっていただきます、かわいい美人のお嬢さんたちです。2010年5月30日ミスさくらんぼ20 

先輩ミスさくらんぼから今年度のミスさくらんぼへバトンタッチです。

昨年のミスさくらんぼは心なしか、なごりおしそうでした。

お疲れ様でした。今後とも、寒河江市のPRをよろしくお願いいたします。

2010年5月30日ミスさくらんぼ23 2010年5月30日ミスさくらんぼ30

Tags:
ページトップへ

さくらんぼの火祭り、

寒河江の宝物である慈恩寺、その一山の修験道者によるサイトウゴマの火祭りが行われました。さくらんぼ豊作と寒河江市民の安心完全、五穀豊穣、所願成就とお祈りいたしました。

開白の法螺、神斧の大事、宝剣の大事、御幣の大事、願文、入火の大事、閼伽の大事、火杖の大事、扇火の大事、護摩木投入、の順番で進みます・

天台宗の最上院の住職が主宰いたしました。

夜空に真っ赤な火が燃え広がると、寒かった温度も、火の力であったかくなりました。

火を見ますと何か皆様興奮いたします。興奮するのは私もでした。

2010年5月29日火祭り17  2010年5月29日火祭り19

Tags:
ページトップへ

5月29日あすあす6月というのに寒い日です

しばらくぶりに朝時間が取れましたので、当社の果樹の木にカイガラムシが付いていましたので、農協の方にお聞きして、果樹の消毒を行いました。

スプラサイドという農薬がさくらんぼと柿、梅のカイガラムシには効くということでしたので農薬を準備していましたが、5月末に幼虫が出て、はいずり始めるとのことでしたので、今日行いましたが、今日は涼しいいと言うか寒いというか、冷害が心配なぐらいです。

だとしたら、ひょっとしてまだ幼虫が出てこなかったんではないかと心配しています。

そのときは又消毒しなくてはならないと思っています。

消毒中に周りを見ますと、雑草が伸びたことにびっくり、この数日の雨模様が雑草をすごく伸ばしていました。雑草にとっては寒さも問題ではないようです。雨と太陽があればグングン伸びます。人間が育てる植物よりは生存競争に勝てるようです。

午後から草刈をしなくてはとおもっています。

Tags:
ページトップへ

本日28日は私達の酒造組合の総会と神社総代会総会が行われます。

私達の酒造組合はアルコール離れの中、需要の拡大策を求めて色々計画を練っていますが、現下経済不況、消費不況、飲酒酒運転防止なかでは、なかなか拡売策が見つからず、各社思い巡らしております。

でも若い女性や各家庭での飲食が増加しているとの報告もございますので、女性層や家庭での飲酒にあった製品つくりを模索してまいります。

後藤会長が今回退任されました。仙台国税局長より感謝状をいただきました。

2010年5月28日酒造組合総会05

私どもの地方の神社の総代会の総会も年配の方が多かったのですが、近年少しづつ若者も神社の活動に参画してきてくれています。

若手神職が雅楽の練習を行い、雅楽の演奏を行ってくださいました。

2010年5月28日西村山神社総代会01

Tags:
ページトップへ

今日は曇り時々晴れ、屋根の修理をお願いしました。

しばらくぶりに雨が止まりましたので、屋根の修理をお願いいたしました。

2010年5月27日屋根修理02

冬雪が積もりますと解けたり凍ったりを繰り返し、屋根のトタンとトタンの間から雪解け水が屋根裏にまわって水漏れを起こしているところがありましたので、修理をお願いしておりました。やっと晴れて職人さんが来てくだだいました。

寒河江のつつじは10日ほど遅れて今が見ごろです。NHKのニュースでも紹介されていました。本当に今年はどうしたのでしょう、10日も遅れて満開になるなんて!!!つつじ祭りはもうすんでいましたのに。

2010年5月27日白つつじ

でも本当に白つつじ満開です、寒河江に来て見てください。

2010年5月28日つつじ公園03

Tags:
ページトップへ

昨日今日と両日雨空です。植物は喜んでいます。

まだうっとうしい梅雨の季節ではありませんが、昨日今日と両日雨模様です。

庭の木は雨を受けて緑が増してきています。花々も生き生きと嬉れしそうですが、人間は晴れのほうが生き生きしています。

今年は気温が低いせいか我が家のシクラメンは今も咲いています。

2010年5月26日シクラメン

君子欄も最盛期のように咲いています。雨の中の花々はいきいきしていいですね。

2010年5月26日君子欄

雨の中も酒造資料館にこられるお客様ありがたいです。売店でお買い物いただきありがとうございます。

Tags:
ページトップへ

今日は大変忙しい日でした。

昨日までは、東京営業所に出張でした。月曜日の仕事がたくさん残っている中、観光協会や友人の葬儀の相談と大変忙しい一日でした。

昨日一昨日と東京で気がついたこと。
今回は両日とも雨でした。東京の女性も長靴をはくということを知りました。大昔はレーインシュウズを履いていましたが、近年はハイヒールにビニールのカバーとかが多かったとおもっていましたが、今回カラフルな長い靴やショートのレイン用ブーツを着用したり、ブーツのような長靴を履いている若い女性を見てなんか山形と同じかなと思いました。

それにみじかめなショートパンツにレギンスやフリルの付いたミニスカートを着用している女性を多く見ました。

又山手線の電車の中では、以前は皆さん携帯電話でしたが、今回はiphonとかいうソフトバンクの携帯電話機を操りインターネットに接続している若者(男も女も)多数見かけ、東京ではモバイルでのインターネットがずいぶん多くなったんだなーと感心してきました。

数年すると携帯電話の形が変わるのでしょうか?

?

今回は電車の中や、若い女性の足でしたので、写真の撮影はやめました。

Tags:
ページトップへ

先日仙台にさくらんぼの宣伝に行ってきました。

寒河江のミスさくらんぼと共に、仙台に行きNHK仙台の情報パレットにて寒河江のさくらんぼの宣伝をしてまいりました。

2010年5月21日さくらんぼPRNHK仙台06

どうぞ皆様6月の後半は寒河江にさくらんぼ狩り、と蕎麦、温泉、花の観賞に来てくださいというキャンペーンです。勿論、地酒も美味しいです!

初夏の果物さくらんぼ、もうすぐ路地物が食べれるようになります。現在は、まだハウス物です。6月の20日前後は佐藤錦の最盛期と思います。

2010年5月22日さくらんぼ01

どのマスコミでも、私よりもミスさくらんぼが人気、当然ですよね?!

2010年5月21日さくらんぼPR朝日新聞004  2010年5月21日さくらんぼPR読売ミス芳賀

私も若い美人女性のほうがいいです。でも寒河江市は太っ腹で1袋5粒はいった袋を800個準備、合計4000粒、すごいでしょう。

2010年5月21日さくらんぼPR仙台ミス2名01  2010年5月21日さくらんぼPR仙台駅行列09

新聞各社も回らせていただきました。TBCラジオのプリンセスをさがせにも出させていただきました。

2010年5月21日さくらんぼPRTBCラジオ07

仙台の皆様、宮城県の皆様、東北6件の皆様、いやいや全国の皆様、さくらんぼと、そばと日本酒と温泉を求め寒河江に来てください。
古澤酒造資料館は、平日も土日も開館しております。

お待ちしております。

Tags:
ページトップへ

若い美男美女が6名で蕎麦打ちに来てくださいました♪♪

仙台の職場のお友達からの紹介で、6名の若い美男美女がお見えになりました。6名とも大変明るく活発な若者です。
仙台の職場のお友達?!はい、5月3日にいらしてくださった方々。爽やかで聡明な方々。なるほど、お友達皆さんが明るく活発で爽やかで聡明なんですね。

2010年5月22日三浦さん一行01  2010年5月22日三浦さん一行11

蕎麦打ちも私が教えたようにすぐに出来ました。頭で思うように腕が動く様子。これが蕎麦打ちには大変重要、頭ではわかっていても、手が動かないという人が多い中、彼等彼女等は異なりました。私の指導どうりにいや以上に腕が動きます。すばらしいい!!!

蕎麦を伸すことも、切の工程も大変上手です。このところ紅葉庵にこられる若い人たちは皆上手、どうしたことでしょう?皆さんすぐに免許皆伝になりそうです。

2010年5月22日三浦さん一行19  2010年5月22日三浦さん一行21

皆さん打ち終わり「美味しいおいしい!」と完食でした。そして、「わたし、蕎麦屋さん出来そう!!」と。楽しみにしています、その時は、是非伺いますからね。

又最後に焼酎の蕎麦湯わりをご馳走したらこれまた、「美味しい美味しい!!」と飲まれ資料館でお買い上げいただきましてありがとうございました。

2010年5月22日三浦さん一行22

是非又きてください。

お待ちしております。

Tags:
ページトップへ

蕎麦打ちツアーの皆さん!新緑と三立て蕎麦と澤正宗、最高ですね。

昨日は、仙台から蕎麦打ちツアーの皆さんがいらしてくださいました。
パンフレットを拝見いたしますと、2010年5月21日蕎麦打ち12
8:00  仙台駅集合
9:57  寒河江着
10:10  自転車で古澤酒造へ到着
       古澤酒造資料館見学!!
       紅葉庵で蕎麦打ち!!
13:30  自転車で寒河江チェリーランドへ出発
        チェリーランド散策
        アイス食べる!
16:30  酒蔵澤正宗で日本酒&海鮮丼!!

昨日は朝から皐月晴れ、しかも一昨日雨だったので洗いたての新緑と空気。このスケジュウルに最高の日でしたね。

2010年5月21日蕎麦打ち08

勿論蕎麦打ちも四段の貫禄です、手際良く、スピーディーにお見事でした。2010年5月21日蕎麦打ち01

また、初めての方へのアドバイスも的確です!!
紅葉庵は初めてでも、蕎麦打ち経験ありということで、とても手つきがよく、少し戸惑ったのは、”菊ねり”。
皆さん切り方も真剣に集中して、ご覧ください!!
2010年5月21日蕎麦打ち03? 2010年5月21日蕎麦打ち04
お帰りには、エスパルの酒蔵澤正宗をいつもお引き立てくださり、ありがとうございます。
2009e5b9b44e69c8827e697a5e98592e894b5e6bea4e6ada3071

五月のとても爽やかな一日、私共も皆様ととても楽しく過ごさせていただきました。2010年5月21日蕎麦打ち06
また一緒に過ごさせていただける日を楽しみにお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

前のページへ