古澤酒造ブログ

西日本は大雨とのことですが、山形は夜半の雨が上がり曇りです。

2010年6月25日アジサイ01  2010年6月24日アジサイ01西日本のほうでは、1時間に32mm~40mmの大雨とかTVで言っておりますが、山形は小雨が上がり、曇り空、蒸し暑くはありますが散歩の出来る天候です。

朝の散歩のときのラジオは、アジサイの花やゆりの花、くちなしの香り等の話でもりあがっております、当山形ではアジサイが見ごろです。色々なアジサイを見かけましたので紹介します。

2010年6月22日アジサイ01  2010年6月22日アジサイ07

本日は母の告別式の日ですので、準備がございますのでここで終わります。

Tags:
ページトップへ

セカンドライフの皆様が蕎麦打ちに来て下さいました。

セカンドライフの方々は、定年後の人生をいかに楽しむかを実践していられる方々です。
マラソンや登山やジョギング、旅行、各種体験、観劇その他色々な取り組みをなさっている方々の集まりのようです。

その中で石橋さんが毎年さくらんぼ狩りと、当社の蕎麦打ち体験を組み合わせて山形に来てくださる素敵な方々です。

今年の参加者も皆様上手に蕎麦を打てました。なんと言っても皆様私の指導以上に上手に蕎麦を伸ばし、切、長い蕎麦をお作りでした。

2010年6月24日セカンドライフ01  2010年6月24日セカンドライフ08

皆様食べて美味しいと感激していられました。蕎麦屋さんが開けるかなと冗談を言いながら楽しく打ち、焼酎の蕎麦湯割を楽しまれました。

2010年6月24日セカンドライフ09

Tags:
ページトップへ

東京にいって来ました。

東京にいったので、東京スカイツリーを見ようと思い浅草に行ってきました。

流石に東京スカイツリーは高い塔です。下から見上げるのが大変なぐらいです。

2010年6月21日東京スカイツリー? 2010年6月21日東京スカイツリー01

浅草の新名所になること間違いなしですね。そのご浅草観音様のすぐ前の浅草たぬきによろうと思い参りましたら、まだ開いておらず看板だけの写真になりました。
皆様も観音様におまいりに来ましたら、仲見世通りの突き当たり、伝法院通りとの交差点すぐ右の「たぬき」よろしくお願いします。

炉端焼きのお店です。結構リーズナブルな価格で美味しい物を焼いてくれます。
お酒は当社の澤正宗・天風です。

2010年6月21日浅草たぬき

Tags:
ページトップへ

本日午前7時43分に古澤酒造取締役古澤きぬが亡くなりました。

私の母で古澤酒造株式会社の取締役古澤きぬが病気養良中でしたが、本日満87歳にて永眠いたしました。

申し訳ございませんが本日のブログはお休みにさせていただきます。

6月27日(日)は友引のため6月28日の告別式となります。

式場は寒河江市のJAやすらぎにて午後1時30分よりとりおこないます。

生前のご厚情には大変感謝申し上げます。

また蕎麦打ちの予約のお客様には突然のキャンセル申し訳ございません。またの機会にお願い申し上げます。

Tags:
ページトップへ

寒河江はさくらんぼ一色です。

今週の日曜日さくらんぼの種吹き飛ばし大会がありました日、人では最高、チェリーランドの周辺の渋滞はすごいものがありました。
私もチェリーランドに種吹き飛ばしたい会開始1時間前に家を出たのですが、会場にたどり着けましたのが、35分後、駐車場に車を止めるのが一苦労、そこから歩いて会場まで、嬉しい限りですが本当に込んでおりました。
我が観光協会は、大勢の観光客の皆様に、来ていただき、さくらんぼを食べていただき、お土産を買っていただくことを、願っていますが、あまり多くの方が一緒に来ていただきますと、お見すぎてご迷惑をおかけしたのではと反省しています。

2010年6月19日さくらんぼ

我が社のさくらんぼです。今年は例年に無く実がなりましたので、親類中にさくらんぼをおすそ分けできました。

2010年6月19日さくらんぼ02

Tags:
ページトップへ

近所の料理屋「あまね」さんで、澤正宗をいただきました。

お祭りのもようしの帰り道、途中の料理屋さんに立ち寄り、澤正宗をいただきました。
ここの板長さんは、東京のほうで修行されなかなかのの腕の持ち主、経営者はお兄さん夫妻、奥様も愛想がよく、社長奥様ともにスタイルよく中のいい夫妻です。

料理が美味しいと評判です。

2010年6月19日あまねお通し  2010年6月19日さざえ

美味しくて写真を撮る前に食べてしまいました。おいかったです。鯛の兜にもいただきましたがこちらは写真を撮る前に完食。紹介できずに残念です。

当社の澤正宗・辛口・純米吟醸美田美酒・焼酎雪原を使用うしてくれております。

Tags:
ページトップへ

20日の日曜日さくらんぼ日本一の里寒河江の種吹き飛ばし大会を開催しました。

朝、雷が鳴り雨が激しく降りましたので、心配致しましたが、10時頃から雨がやみ、薄日が漏れてきました。天が味方してくださいました。お祭りはなんと言ってもお天気しだいで、楽しくもなるし、人も大勢参加してくださいます。心から天候の回復を願いましたら通じ天気になりました。雨の後で蒸しアツカッタのですが、それも風が出てきてすごし易きなりました。さらにその風が追い風となり、20m越えの種とばしが2名出ました。

佐藤唯さんとYBCのアナウンサーとの掛け合いで進行されました。

2010年6月20日さくらんぼ02  2010年6月20日さくらんぼ07

多くの観光客のと客様がさくらんぼの種飛ばしにチャレンジして楽しんでくださいました。

2010年6月20日さくらんぼ11

今年度のチャンピオンは埼玉県久喜市からこられたかたがチャンピオンになりました。二位の方も県外の方で、山形市の昨年のチャンピオンで記録ホルダーの方は残念がなら3位でした。

?

TBSラジオ「貴方のモーニングコール」のパーソナリテーも参加してくださいました。

2010年6月20日さくらんぼ20

記録のは下記の通りです。

2010年6月20日さくらんぼ25

各クラス別のチャンピオンの方々です。

2010年6月20日さくらんぼ31

Tags:
ページトップへ

6月19日午後7時から恒例のさくらんぼパレードが開催されました。

さくらんぼ祭りのイベントのひとつさくらんぼばやしパレードが寒河江の中央通り商店会で開催されました。24団体2000名が参加してくださいました。

2010年6月19日さくらんぼパレード08  2010年6月19日さくらんぼパレード14

小学生の団体、舞踊の会、ダンス教室、職場、農協、銀行、病院、市役所や議員の方々、多種多彩の方々が多種多彩の踊りを披露してくださいました。

2010年6月19日さくらんぼパレード25  2010年6月19日さくらんぼパレード29

寒河江出身のナマドル(山形弁のアイドル)佐藤唯さんや今年度のミスさくらんぼの3名も参加してくれ華やかでした

2010年6月19日さくらんぼパレード03  2010年6月19日さくらんぼパレード05

Tags:
ページトップへ

今日も新しい出会い、嬉しい再会に乾杯!幸せな一日でした♪

今日は、仙台から蕎麦打ち準師範レベルのお客様と、東京から鈴木さん御一行様がいらしてくださいました。仙台からのお客様は、月に一度はいらしてくださいます。鈴木さん御一行様は毎年このさくらんぼの時期にいらしてくださいます。こちらも、月一度、一年ぶりの再会が本当に楽しみになりました。当初は20日の予約、また19日の午後の予約でしたが、ご無理申し上げ、スケジュールの変更をお願いして、全員で19日11時スタートにお願いいたしました。皆さん快く変更を承諾してくださいました。
鈴木さんは、まず古澤酒造資料館に直行!純米吟醸酒を試飲なさり、次に紅葉庵に「さあ!打つぞ!!」といらっしゃいました。
鈴木さん御一行も3回4回5回の方が多く、充分一人で打てる方々でした。代表の鈴木さんは蕎麦打ちが初めての2名の方に指導して下さっておられました。さすがです!!上手に指導してくれておりました。大助かりでした。

2010年.6月19日鈴木さん一行01  2010年.6月19日鈴木さん一行05

皆さんお蕎麦好きの方が多く、お一人は名古屋からの参加でした。ありがとうございます。紅葉庵の後は寒河江の石持の渡辺さんのところでさくらんぼ狩りとかおっしゃっておりました。毎年寒河江のさくらんぼと紅葉庵をご利用いただきましてありがとうございます。

2010年.6月19日鈴木さん一行04  2010年.6月19日鈴木さん一行13

寒河江市観光協会よりの御礼です。

2010年.6月19日鈴木さん一行17

山寺さん、
お坊ちゃんのご誕生おめでとうございます。
鈴木さんから坊ちゃんのお写真をいただき、拝見させていただきました。
笑顔がお母様によくにていらっしゃいます・・・。
鈴木さんのお電話をお借りして、お元気な山寺さんのお声を2年ぶりに聞かせていただき、その後ろからお母様以上にお元気な坊ちゃんの声・・・。
こちらまで、幸せいっぱいになりました。うれしかったです。
来年は坊ちゃんと一緒にご参加くださいね。

2010年6月19日山寺写真

鈴木さん御一行様、「一年ぶりの再会」は誤りでした。「三ヶ月ぶりの再会」に訂正させていただきます。

2010年6月19日お菓子と澤正宗01
今年の三月、新宿で開催された「澤正宗を楽しむ会」にも皆さんでご参加くださり、お手伝いまでしていただき、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくおねがい申し上げます。

仙台からのお客様、いつも、先月も、山形駅ビル・エスパル1Fの「酒蔵・澤正宗」にいらしてくださりありがとうございます!!今後ともどうぞ御愛顧のほどよろしくお願いいたします。

本日の準師範レベルのお客様が打たれた蕎麦です、おみごと!!

2010年6月19日蕎麦

今日も新しい出会い、嬉しい再会をいただき、幸せな一日でした。
皆様、またお会いできる日がとっても楽しみです。
ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

今朝も寒河江は良い天気で散歩を楽しみました。

今の寒河江は、さくらんぼと花盛りです。たださくらんぼの佐藤錦は遅れており20日頃が食べごろとか言っております。佐藤錦は少しまだ黄色みがありますが、紅さやかは真っ赤です。

2010年6月15日さくらんぼ01

散歩の途中の道端にはバラや皐月や名の知らない花々が多数見られます。寒河江の市民は花を愛しする市民で、どこの庭にも多くの花が見られますし、雑草はほとんど処理されています。どの道を歩いても楽しくなります。

2010年6月15日会社の庭02  2010年6月7日鉄扇?
皆様寒河江に来てさくらんぼを食べ、そばを打ち、寒河江の温泉につかり、澤正宗を飲み、ゆっくり休んで、早朝涼しい中、街中ウオーキングを行うと楽しいいですよ・・・・・

是非皆様寒河江にお越しください。

Tags:
ページトップへ

前のページへ