古澤酒造ブログ

今日の散歩のとき、かわいいクワガタ虫を見つけました

散歩の途中、郵便局の隣の公園で、小さなクワガタを見つけました。小さいながらしっかり木にしがみついていました。写真を撮ろうと近づきましたら、木の間に逃げ込みました。

2010年6月11日クワガタムシ  2010年6月11日クワガタムシ03

寒河江もいよいよな夏なのでしょうか。一昨日入梅はしましたが、雨が降ったのはほんの少しでまた晴天が続いています。さくらんぼには良い天気でしょうが、ほかの作物にはもう少し雨が必要です。

会社の皐月も満開です。見に来てください。

2010年6月12日花会社のつつじ02

ワールドカップ、日本代表カメールーンに勝っておめでとうございます。夕べは早く寝て11時に起き観戦いたしました。お蔭様で最後まで見ることが出来よかっです。祝杯をあげて再度就寝して朝の5時に起きて散歩にいってきました。
今日はすごい晴天のジャパンブルーの青空です。

Tags:
ページトップへ

左沢線(山形駅~左沢駅)をSLが走りました。

左沢線をC11の機関車が昔の客車を3両牽引して、力強く警笛も高らかに鳴らし走りました。

2010年6月10日SL寒河江02

その汽車に乗ってきました。本当に懐かしい汽車で、私が子供のときに乗ったあの汽車でした。客車も当時のままです。窓も小さく上下に開く窓で、機関車の煙や匂いまで当時のもの。本当に懐かしく、昔にタイムスリップしたようでした。多くの親子連れを見た時に、自分も小学校の頃、親に連れられ汽車で東京に行った時の光景が思い浮かびました。
トンネルに入る前に汽笛が鳴り、鳴ったら窓を閉める。閉めないと真っ黒な煙が室内に入り込むこと。汽車はゆっくりで1日ががりで東京に・・・。その間退屈で、走り回ったり、駅ではホームに降り、弁当やお茶を買ったりしたことが思い出されました。

2010年6月10日SL寒河江05  

沿線の方々は汽車の走る姿を見ようと、警笛に誘われ外へ出て来ました。そして汽車に向かい手を振ってくださいます。乗っている乗客の私達も手を振り返していました。

Tags:
ページトップへ

前のページへ