古澤酒造ブログ

大本山総持寺での食事について

大本山総持寺の食事はやはり精進料理です。
きれいなおぜんで提供されました。その御膳はなんとなく霊前を大きくしたようです。
彩りはカラフルで美味しそうに見ます。
確かに美味しいのですが、若干油分が少ないというか熟年者向きの料理のようなきがしました。1週間ほど食べると血圧や糖尿の方には良くなるのではと思いました。

夕餉                                  朝餉
2010年7月21日総持寺夕餉03  2010年7月21日総持寺66朝餉02

食べる前には五観の褐を唱えます。

一には功の多少を量り、彼の来処を計る。 二つには己が徳行の、全けつとをはかって供におおず。三には心を防ぎ過をはなるることはとんとうをしうとす。四には将に良薬をことすることは、形枯を療ぜんがてめなり。五には成道のための故に、いま此の食をうく。

以上を唱えてからいただきます。言葉は交わさず、音を立てずにしづかに食します。

お食事を終わったら一切れ残しておいた漬物で飯の椀やお汁の椀をお湯で洗い飲み込んで終わる。

たべおわったら、願はくは、この功徳をもって、あまねく一切に及ぼし、我等と衆生と、皆共に仏道を成ぜんことを。と唱えます。

Tags:
ページトップへ

山形は毎日いい天気です。朝方は気温も下がり快適な散歩です

東京のように朝方は暑くなく、散歩の最適な気温です。短パンにTシャツに帽子、長めの靴下にウオーキングシューズで散歩を楽しんでいます。毎日会う方も多く以前は犬の散歩と一緒の方もいましたが、最近は犬を連れない方のほうが、圧倒的に多くなりました。

やはり犬の糞を取るのがたいへんなのでしょうかね?確かに路上に犬の糞を見かけなくなりました。いいことですよね。

犬の代わりにラジオを聞いている方が多くなりました。イヤホーンをつけているのですぐ分かります、片耳のイヤホーンはいいのですが、ステレオできいている人には挨拶しにくいです。

山形は百日紅が満開です。百日紅には赤い色と白い色があるんですね。赤のほうが多く見かけますが、白いのもたまに見かけます。

2010年7月26日百日紅

東京の方には申し訳ありませんが、山形の夏の朝は散歩に最適です。過日東京と横浜に行きましたが朝から暑くて散歩を楽しむより汗が流れました。

横浜を散歩したときの山下公園の写真です。

2010年7月23日横浜山下公園01  2010年7月23日横浜山下公園14

早朝散歩を楽しむ方は、皆様山形にいらっしゃい

Tags:
ページトップへ

大本山総持寺研修の続きです

本山研修で一番思い出深くためになったのが、暁天座禅です。さすがに朝の4時からの座禅は、気も引き締まります。暗いうちからの座禅心が落ち着きました。

座禅後、大勢の雲水さん達の朝のお勤めは壮観ではありますが、私達は見る側となりました、般若心経や修証義は一緒に読経できましたので、自分も参加したような気持ちになり気持ちも落ち着きました。

各堂や通路の見学は、すごく長い廊下が綺麗に掃除されているのを見たときには感激しましたが、板敷きでない廊下は少し埃ぽかった印象です。

でもあれだけの広い建物、広い庭、参道を綺麗に保つのはたいへんだなと感じました。

特に私達がおとづれた日は、連日の猛暑日で毎日35度を越える真夏日が続いている最中でしたので、なおさら参道や広場の掃除はたいへんだろうと感じましたし、庭の草取りはどうするんだろうと考えさせらいました。

次回は食事について書きます。

Tags:
ページトップへ

ニュージーランドと東京から蕎麦打ちに来て下さいました。

ニュージーランドでコックさんをなさっている娘さんとお友達のドライバーと娘さんのご兄弟が一緒に蕎麦打ちに来て下さいました。

娘さんはコックさんで、日本食からニュージーランド食やイタリアンまで色々作りますというおっしゃるだけあって、蕎麦打ち初めての挑戦といいますが、手が器用に動き水回し、こね、延し、切とどれをとっても無難にこなしますし、特に切は細く均一に切っておりました。

2010年7月26日杉沼さん一行02  2010年7月26日杉沼さん一行08

お友達のドライバーさんは体が大きく指も太いのですが、切りは本当に繊細に細く切っていました。出来たそばはおいしそうなそばで、あっというまに皆様完食でした。

2010年7月26日杉沼さん一行10  2010年7月26日杉沼さん一行11

日本のご兄弟は、水回し、延しはたいへん上手に出来ました。切のとき最初は細く切ろうと苦戦されていましたが、後半はタイミングをつかみたいへん細く上手にきっておられました。こつを覚えますと簡単に切れますねとおっしゃっていました。さすがです。

Tags:
ページトップへ

会社の庭に庭師さんが入り手入れをしてくれています

毎年夏の暑いこの時期に庭師さんが入り庭木の手入れをしてくださいます。

2010年7月19日庭師さん02  2010年7月19日庭師さん04

たいへん暑いだろうなと何時も思いますが、庭師さん達は日焼けした顔で、たくましくまた繊細に庭木をカットして涼しげにしてくださいます。今年は松木が傷んでいるので、緑摘みは休まさせていただきました。

でも刈った後の庭は本当に気分がよく、庭木も風通しが良くなり、快適な様子です。

高いところが苦手な人や虫が嫌い、日焼けが嫌いの人は庭師さんにはなれないようです。

Tags:
ページトップへ

曹洞宗大本山総持寺に研修に行って来ました。

今月21日~22日と1泊2日の研修に参加しました。
曹洞宗の檀家の研修会です、日課の一例をご紹介します。

16:00  開校式  導師(三香美 副監院)   三松閣四階大講堂
17:00  薬石   知客寮             三松閣地下1階斎堂
18:40  法話      (花和 布教師)    三松閣四階大講堂
19:30  夜座(座禅) 参禅寮          三松閣四階大講堂
       明朝の説明 布団作務 知客寮    三松閣四階大講堂
20:10  入浴      地客寮           三松閣地下二階浴場
21:00  開枕(就寝)  
 3:30  振鈴(起床・洗面)  知客寮
 3:50  集合          地客寮      三松閣四階大講堂
 4:15  暁天座禅       参禅寮      座禅堂
 5:00  団参供養       導師(盛田 後堂) 大粗堂
       朝課 御開山拝登 
       諸堂拝観       布教部
 7:00  小食(朝食)      知客寮      三松閣地下一階斎堂
 8:00  人権学習       (山口部長)    三松閣四階大講堂
 8:40  閉校式(風経無し、修了書授与)(三香美 副監院)三松閣四階大講堂
 9:10  下山
以上の日程にて、実施されました。大本山総持寺には180名の僧侶が生活しており、
研修修行中の僧侶は120名とか、教える先生役が25名とのことでした。

2010年7月21日総持寺07  2010年7月21日総持寺15

大本山総持寺の研修を通し感じたことは、曹洞宗とは私達現世で社会生活するときに人間として行うべき規範規律を守り生活を行うと、幸せな生活を送れるとのこと。
人の道を教えている、座禅を通して自分を見直すことの大事さを研修しました。
曹洞宗のお寺さんは、先祖を祭るお墓の場所でもありますが、今を生きる人々の修行の場所であることが良く理解できました。

2010年7月21日総持寺20講堂  2010年7月21日総持寺32研修

研修後鎌倉のお寺さんを見学して山形に帰郷しました。山形県第一宗務所役員総勢80名の大所帯でした。

参加者の皆様と大本山総持寺の方々に、たいへんお世話になりましたありがとうございました。

また上山出来る日を楽しみにしています。
   

     
  

Tags:
ページトップへ

仙台より蕎麦打ち同好会の方が蕎麦打ちに来て下さいました。

7月24日も暑い日でした。仙台より暑いさなかに蕎麦打ちに来てくださいました。
仙台地区でそば打ちを愛好する方々12名楽しくそば打ちをしてくださいました。ありがとございました。

さすが同好会の方々、ほとんどの方がお一人で上手にそばを打ちました、お蔭様で私の出番無し、皆様楽しく蕎麦打ちを行い美味しく食べて行かれました。

一部の方打つたそばをお持ち帰りの方がいらっしやいましたが、打てから数時間持ち帰りますと多分美味しくないのではと心配しております。

やはりそばは打ちたて、茹でたてがおいしいと思います。

2010年7月24日仙台蕎麦打ち01  2010年7月24日仙台蕎麦打ち

上手に打ちましたそばを写真に収めましたので見てください。皆様楽しそうに食べていらっしゃいました。自分がウッタそばは日本一、美味しい美味しいと食べていかれました。

とにかく同好会の方々な多くの回数を打っていらっしゃるだけあり、皆様上手でした・

Tags:
ページトップへ

ようこそ、お久しぶりでした!!

今日も早朝から強烈な陽射しが差しました。
朝、予想最高気温は、34度と報じられていましたが、昼、予想最高気温は、35度と変更されました。
この暑さの中、暫らくぶりに、当社の用水池に来客がありました。
「カルガモ」です!!

DSCN0636  DSCN0635

以前は、毎日3羽できてくれていたのですが、今日は6羽でした。
家族が増えたのでしょうか・・・?それともお友達でしょうか・・・?
いずれにしても、気持ちよさそうに泳いでいました。

Tags:
ページトップへ

紅葉庵の窓から見える「蓮の花」が綺麗です♪

今日も暑かったですね。
朝から、「暑いですね。」とお会いする方皆さんが連発の一日でした。
その暑い中、ギラギラ太陽の下で、凛とこんなにも涼しげに美しく咲く「蓮の花」に暫し見惚れました。
2010年7月21日はす02

紅葉庵の窓から見えるんです。
今年の開花は早く、お盆までもつのでしょうか?

Tags:
ページトップへ

暑中お見舞い申し上げます。

今日は、日本列島が猛烈な暑さに覆われた一日でしたね。
でも、風があったので少々救われました。
群馬県伊勢崎市では、38度。
東京も午前中から、35度を超えたそうです。
山形は34度でした。
この猛暑は、今週金曜日頃まで続くそうです。
今週は、猛暑ウイークです!!
梅雨明けと同時に「真夏日」「猛暑日」、バテないようにしっかりと健康管理しましょうね。
旬の夏野菜をたっぷり摂り、充分な睡眠をとる・・・。そう、充分な睡眠をとるには、
♪冷えた澤正宗・大吟醸を一献召し上がって!!

2009e5b9b46e69c8811e697a5e5909fe986b8e98592e381a8e3818be381bee381bce38193
おやすみなさいませ。

Tags:
ページトップへ

前のページへ