古澤酒造ブログ

山形は連日暑い日が続いています。

一昨日東京の北区の方で床上浸水があったとか、鹿児島でも道路が寸断し車が流されたとか、局地的集中豪雨が日本列島に起こっているようです。これだけ熱いと積乱雲も発生し雷雨が降るのは理解できる熱さです。

本当に山形も暑い日が続いています。

IMG_6358

過日いただきましたハイビスカスの鉢植えだけが元気な様子です。人間は皆ぐったり、
当初の資料館は土蔵ですので涼しく、来られたお客様はあー涼しいと言ってくださいます。又冷たい酒がおいしいと言ってくださいます。

Tags:
ページトップへ

毎日暑い日が続いていますね。

山形も暑い日が続いています、あまりの暑さでさくらんぼも潤みだしています。6月前半の涼しさはどうしたのか、毎日暑い日が続いています。九州地方は大雨とか、被害も出ているようでお気の毒です。

熱い熱いといっても朝はまだしのぎやすく、散歩は欠かしません。今朝も八幡宮の裏坂の前では鶯が綺麗な声でホーホケッキョ、と鳴いていましたし、八幡宮の前庭ではカッコウが活き良くカッコウ、カッコウと鳴いていました。寒河江八幡宮は寒河江の町より20mほど高いのですがそれでもいくらか涼しいです。多くの木立があるからなのでしょうか?

2010年6月1日八幡宮02

6月の30日の大払いの茅野輪も取り除かれ静けさ漂う八幡宮には散歩やお参りの方々が、結構見えますので、互いに挨拶しながら体操したり深呼吸したり、掃除をしたり朝の静かな境内で過ごしている方が多い今日この頃です。

Tags:
ページトップへ

前のページへ