古澤酒造ブログ

八月最後の日も暑い日ですが、朝はいくらか涼しくなりました。

朝の散歩のとき、蝉の声ではなく、草むらの虫の声が聞こえるようになりました。
なんとなく物悲しい様な細い鳴き声が聞こえてきます。でも日中の暑さはすさまじく35度を連日越しています。TVのニュースでは連続40日とか45日とか新記録の話です。
各地区大変な暑さと思います。

八幡様に行きましたら例大祭のときに使用する、奴、矢幡、の道具類が神社脇に展示されました。いよいよ例大祭が始まります。

2010年8月31日寒河江八幡宮奴  2010年8月31日寒河江八幡宮奴矢幡

寒河江の方々は待ちに待った寒河江祭りです。大鍋祭り、流鏑馬、芸能祭り、剣道大会、写真コンテスト、色々な催しがありメーンイベントしては神輿の祭典があります。

寒河江が暑く燃える季節です。

Tags:
ページトップへ

昨夜は町内会、東内楯の夏祭りが開催されました。

町内会の有志の方が、毎年企画してくださいます。とても楽しいもようしです。
午後6時から8時過ぎまで盛り上がりました。
今朝5時から企画運営した方々が、会場のお掃除とあとかたずけをなさっていました、ありがとうございました。お手伝いしませんですみませんでした。

2010年8月28日東内楯夏祭り01  2010年8月28日東内楯夏祭り04

私も当社の焼酎やお酒、ビール等ですっかり出来上がりました。家に帰りすぐにバタンキューでした。
町内会の夏祭りの前に、寒河江八幡宮の決算総会があり、そちらでもお酒と手打ちそばをご馳走になっておりましたので、本当に酔いました。

2010年8月28日八幡宮予算会01  2010年8月28日八幡宮予算会02

でも楽しい一日でしたありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

まだ8月です、暑い日が続いています。と思ったら

暑い日が続いていると思いましたら、秋の花萩が咲いていました。暑くとも暦通りに咲くものですね

2010年8月28日はぎ

この調子で少し涼しくなってくださると助かるのですが。
秋祭りも近づいてきています。寒河江八幡宮の例大祭の準備も進んできています。

昨日は例大祭の予算総会、本日は三つ巴の会の総決起懇親会が開催されます。

いよいよお祭りモードです。

Tags:
ページトップへ

もう少しでそばの花が咲きそろいそうです。

そばの茎も伸び、花芽がたくさんついていますもうすぐ真っ白い花が一面に咲きそろいそうです。楽しみです。

2010年8月27日そば畑04? 2010年8月27日そば畑05

蜂や蝶がいっぱい飛んでくれると良いのですが、最も蛾の幼虫は来ないでほしいのですがね。

いっぱいそばが取れると、美味しいそば焼酎も造れますし、そばも作れます。

昨年は国産そばの大不作の年でした。今年は中国がよくないそうですので、北海道や東北地方は豊作になってほしいものです。

Tags:
ページトップへ

大本山総持寺に行っていました。

8月25日に鶴見の大本山総持寺に行って参りました。今年は7月に仏教会の研修会で1度行き、この度は母の永代供養のためです。
東京の弟夫婦と連れ立って行ってきました。本山太祖堂での大勢の僧侶のお経の唱和は、なかなかの圧巻、わたしが覚えているお経は、般若心経だけですので一緒に唱えることは出来ませんでした。

2010年8月25日総持寺02  2010年8月25日総持寺01

今年は、東京横浜ともに暑い一日でしたが、太祖堂の中は風が通り結構座っていられました。
案内役のお坊さんは、同県の大石田の薬師寺さんの息子さんとのことでした、お世話になりました。
山形県出身者は服部老師を筆頭に17名ほどいらっしゃるとのことです。寒河江市出身の方も2名とのこと、大変修行が大変と思いますが修行をして在家の我々を指導していただくことをおねがいします。

Tags:
ページトップへ

「秋」に出会いました!!

連日の真夏日・猛暑日、この暑さは来月の9月上旬まで続くそうです。
「秋」は、いつたいどこへいってしまったのでしょう・・・?と思ってしまいますよね。
でも、そんな中、確かな「秋」に出会いました。
___カマキリ!!です。___
2010年8月19日かまきり02
丁度1週間前の8月19日、炎天下の11時頃、芝刈りをしていた時です。

「カマキリ」というと、暑さもやわらぎ、風も爽やかになり、その風から秋の香りがして・・・、その頃に出てくる生き物、というイメージを今年は覆してくれました。

長男が幼少の頃のことです。
虫かごにバッタとカマキリを入れたら、バッタがいなくなってしまったという・・・。
とても不思議に思っていた。
暫らくして、カマキリがバッタを食べてしまったという事実を知ったのでした。
あの時の幼い寂しそうな長男の顔が忘れられないです。

その長男も、もう中学2年生です。
2日前の8月24日から27日まで関西へ修学旅行中です。
今日夕方、長男からの”おみやげ・宅急便”が届きました!!

2010年8月26日お食べ01

Tags:
ページトップへ

寒河江は毎朝良い天気ですが、散歩もしやすくなりました

8月も20日を過ぎたというのに、寒河江はまだ良い天気が続き日中は33度程度ですが、朝方はさすがに秋の気配が漂い、24度ほどに下がります。

2010年8月21日越井坂の通り  2010年8月21日新宿の通り清掃奉仕

散歩していますと、多くの方が散歩していますし、家の前を清掃している方、塀の周りを花で飾る人、日よけに朝顔を上手に使う人色々です。

2010年8月21日道端の花  2010年8月22日朝顔のカーテン

寒河江は本当に良いところですね。

Tags:
ページトップへ

2~3日見ないうちに、そばが生長しています。

そばの成長は本当に早いもので、2~3日見ないうちに成長しています。もうおろぬいておひたしに出来るやわらかさではありません。

2010年8月21日そば畑  2010年8月21日そば畑03

あと10日もすると花が咲くのではないでしょうか?楽しみです。
花の時期に蜂が多く飛ぶことをねがっています。蜂が飛べは実がなるからです。

そばの花が満開の写真も載せますので、みてください。

Tags:
ページトップへ

昨日紅葉庵に大勢寒河江の方が蕎麦打ちに来て下さいました。

寒河江市内のお父さん方30名ほど蕎麦打ちに来てくださいました。30名の中には蕎麦打ちが始めての方、また何度もしている方、大変上手な方、今回は混合チームです。

そこで素人蕎麦打ち名人の鈴木さんに今回はお手伝いをお願いいたしました。
名人が打つのを見ていただき、その上でそばを打っていただきました。

2010年8月22日蕎麦打ち07  2010年8月22日蕎麦打ち15
子の様にバライティーに富んだメンバーですと、各組の進み方も違い、指導が大変です。上手な方はいいのですが、初めての方も上手な方のスピードに負けないようにやろうとしますので大変です。

またベテランの方は、水分が少なくとも上手に打てるのですが、女性や子供さんがいたり初めてで時間を要する方の場合には、大目の水分のほうが乾燥しなくて薄く伸せます。

でも最終的に今回のメンバーの方々は全員上手に打てました。30名どのチームも四敗することなく美味しいそばになりました。さすがに皆さん上手また鈴木さんの指導のよさが光ります。

茹でる前に皆様、紅花屋重兵衛金賞受賞酒で乾杯でした。お酒もそばもおいしいとお褒めをいただきました。ありがとうございました。

2010年8月22日蕎麦打ち18

Tags:
ページトップへ

昨日古澤酒造で夏ののみ切りの検査を致しました

暑い夏が過ぎやっと涼しくなってきた今日この頃、お酒の熟成もどのように進んだのかと、検査する作業です。税務署の酒類指導官や鑑定室の先生方をまじえて行います。

2010年8月20日のみきり指導01

今年の結果は順調に熟成が進んでおり特に問題なしとなりました。

秋上がりのお酒美味しいですよ。

Tags:
ページトップへ

前のページへ