山形は台風一過で立秋が過ぎたためか、若干涼しくなりました。日中もなんともならない暑さではなく、湿度が少ない分過ごしやすくなりました。皆で朝の涼しいうちにお墓まいりに澄江寺に行きましたら、早くも3軒の家族の方が見えていました。例年は私達が一番乗りでしたのにこのごろは早く見える方も増えたようです。ちなみに私達は朝の9時にお寺さんに行きました。

姪子の子供さんもきてく入れましたので、馬頭観世音といって犬や猫のペットのお墓もおまいりしました。彼は一年生で何でも知りたい時期で色々たづねられました。だれのペットの墓、犬も猫も一緒、馬さんも入れられるのと色々聞かれ返事に困りました。

昼には東京の小金井市から東北を家族旅行中の方が蕎麦打ちに紅葉庵に立ち寄りいただきました。家族仲良くてとてもしあわせそうです。

2010年8月13日稲積さん一行02  2010年8月13日稲積さん一行06
奥様は青森美人です。又蕎麦打ちが初めてとのことでしたが、大変上手にできました。お父さんチームも上手でした。切りのところで、友くんが少し太く切ったのが変化に富んで又美味しい味になったのではとおもっています。

お子さん二人とも大変おとなしく利発です。弟さんは年中さんとのこと、普通の年中さんはそば粉遊びを初め、顔中そば粉で白く染める方も多い中、全くそんな遊びをしません。
お母さんと一緒に一生懸命そば作っていました。美味しい美味しいと家族みんなで楽しく食べてくださいました。又ぜひ来ていただきたいすばらしい家族でした。

2010年8月13日稲積さん一行08  2010年8月13日稲積さん一行09

Tags: