古澤酒造ブログ

8月12日のブロクアップするの忘れていました。九州地方は台風が接近とか

九州や中国地方では台風の影響が出てきているようですが、山形は今日も暑く強い陽射しの中です。

雨は降るのですが、本当にゲリラ雨、神出鬼没降る処と降らない処が100Mの違いであるようです。当社のそば畑どうかと見に行きましたら、雨が降った様子はありませんでしたが、そばは確実に生長していました。ありがたいことです。自然に感謝です。

2010年8月10日そば畑03

まだ蒔いて十日ほどしかたっていませんのでこんなもんでしょう。

Tags:
ページトップへ

一年ぶりに蕎麦打ち大好きな山形県人と東京のお友達が蕎麦打ちに

蕎麦打ちが大好きな山形県人が大学時代の友人を案内して蕎麦打ちに紅葉庵に来て下さいました。

お友達は今度結婚するそうでお嫁さんを友人に紹介に、山形に来てくださったんだそうです。そこで蕎麦打ち大好き県人は、当紅葉庵につれてきてくださったわけでした。

友人の奥さんになる方の腕と指が長く、蕎麦打ちにはもってこいのような美人でした。
本当に水回しやこね方、延しは大変才能のがあると思えました。

2010年8月17日三沢さん、斉藤さん一行06  2010年8月17日三沢さん、斉藤さん一行10

それよりびっくりしましたのが、友人の男性これ方は切が大変上手、初めてでこのように細く均一に切ったかはいません。私も食べたくなるそばでした。

山形の蕎麦打ち大好き県人は、さすがに好きなだけあり、1年前のことを忘れずに覚えておりました。当庵4段の腕前は健在でした。奥様と二人で蕎麦打ちをしながら、私の指導は全く受けずに上手にそばを打ち茹で上げ美味しそうに食べておられました。さすがです。

2010年8月17日三沢さん、一行01  2010年8月17日三沢さん、斉藤さん一行15

Tags:
ページトップへ

前のページへ