寒河江市恒例の市内一斉清掃日でした。各町内会ごとに各自の前の道路や水路、近くの公園、緑地帯を皆が協働して清掃する日です。

2010年9月5日一斉清掃日01  2010年9月5日一斉清掃日02

毎年春と秋の二回、日を決めて実施します。そのほかにも各町内会ごとまたは隣組ことに、日を決めて月一ほどに清掃をおこなってくださいますし、八幡宮には、各町内ごとの老人会の方々清掃奉仕を行ってくれています。
また各自の家の前は各自がきちんと清掃します。
ですから市内は何時も大変綺麗です。

皆様に感謝です。歴史と文化の織りなす、気品あふれる町寒河江です。

また、紅葉庵には仙台より多くの若い方々が蕎麦打ちにきてくだだいました。皆様大変上手で初めてとは思えないできばえでした。

2010年9月5日蕎麦打ち体験03  2010年9月5日蕎麦打ち体験07

皆様楽しそうに蕎麦打ちを行い、茹で食べたときおいしい本当おいしい、そばやさん以上と喜んでくれている様子にこちらも感動しました。またのご来庵をお待ちしております。

お帰りの節には酒造資料館で、当社のおいしい高級酒をお買い上げいただき、ありがとうございました。又チェリーランドにお立ち寄りしてアイスクリームを堪能するとのことでしたがいかがでひたでしょうか?寒河江は楽しかったでしょうか。

Tags: