古澤酒造ブログ

やれば出来る、という講演会を聞いてきました。

寒河江ロータリークラブの社会奉仕プロジクトの1つとして行われました講演会「心の強さ・美しさ」を聞いてきました。

講師は寒河江市の街の隣町天童市にお住まいの73歳になられる伊藤あさみさんと言う方です。伊藤さんは現在旦那さんと娘さん夫婦、孫さん3名と一緒に住んでおられるそうです。

伊藤さんは、生まれながらに小児麻痺で両手が不自由でした。伊藤さんのお母さんはなかなかしっかりした方で、両手の不自由なあさみさんを他の兄弟と差別することなく育て、過保護にもせづ自立の道を歩ませたそうです。

2010年11月26日伊藤あさみ講演会03  2010年11月26日伊藤あさみ講演会17

両手が使えないので、代わりに両足を使うように教え、最初はスプーンで食べる練習、その次ははしを使う練習と進みすべて両足で何でも出来るようになったそうです。

私達の前でも綺麗にりんごの皮を剥いて見せてくれましたし、針仕事や編み物も器用に行います。

2010年11月26日伊藤あさみ講演会09  2010年11月26日伊藤あさみ講演会11

悲しかったことはたくさんありますが、おちこまづ前向きに進んできた、人生を歩んできた姿勢に皆様感動して言いました。小学校の入学を断られ、お母さんに聞いたり兄弟に聞き、辞書で調べて文字の意味や、読み書きを覚えたこと。

困ったときには市役所の方がちゃんと生活保護等で守ってくれましたが、それに頼るだけでなく、自分から自立しようとしなくてはならないこと、積極的にしようとすれば、できる。やれば出来るとおっしゃっておりました。

このように人に頼るのではなく、自分から積極的に行う姿勢、行うことが大事ですと、話をしてくださいました。皆様感動でした。伊藤あさみさんのお母さんは101歳でいまでもげんいきで御殿まり製作の先生をしているそうです。

大変感動しました。勉強になりました。皆様も一度聞いてみてください。

Tags:
ページトップへ

”松月さんの羊羹”嬉しさと懐かしさでいっぱいになりました!!

芳賀さん、先日はお写真をお持ちくださりありがとうございました。

皆様と楽しく過ごさせていただいた秋の一日を思い出しながら、お写真を紅葉庵のデスクに立てかけさせて戴きました。

それから、松月さんの和ぐるみとしその羊羹をありがとうございました。

2010年11月25日羊羹  2010年11月25日羊羹01

もう15年以上前の雪深い2月頃の事、父母と私が運転する車で、西川町間沢の松月さんまで買いにいったのでした。
父母と美味しく頂いたのを思い出し、すぐに、父母の仏前にお供えさせていただきました。嬉しさと懐かしさでいっぱいになりました。

Tags:
ページトップへ

韓国の旅行会社の方が下見に来てくれました。

2010年11月27日韓国のJJツアー02

韓国の日本専門旅行会社の方が当社の酒造資料館を下見に来て下さいました。

皆様韓国の方で少しは日本語を話しますが、あまり得て出ない様子、当方は韓国語ではアンニャンセイオ、ハセイオ程度しか知らず話になりません。

今度は少し韓国簿も覚えないとと思っています。韓国の青年 李君を知っていますので少し言葉を習わなくてはと思っております。

Tags:
ページトップへ

寒河江はとても天気が良く、月山は雪で白くなっていました。

寒河江からしばらくぶりに綺麗な月山が見えました。本当に綺麗なのでビルの上に行き写真を撮りました。

冬の日本海側は曇りやぐづついた日が多く、気分が落ち込みがちですが、今日は爽やか気持ちも晴れやかです。毎日このような天気ですと気持ちも爽やかなのにね・・・・・・・

2010年11月25日市内からの月山02  2010年11月25日市内からの月山03

月山は雪をかぶり白くなっており、もうすぐ里にも雪が降るのかなと思われました。

月山の下にある学校は県立寒河江高校で私の母校でもあります。多くの卒業生がおり各地で皆様大活躍です。私の同級生の多くは定年を迎え優雅に過ごしている方もいますし、外国で一生懸命働いている方や地元に残り農業にボランテア活動に医療や介護にガンバッテいられる方も多く、私も負けないように過ごしていこうと思います。

Tags:
ページトップへ

酒粕の効用

NHKのためしてガッテンを見ましたら、酒粕には悪玉コレステロールを下げる効果があり便秘にも有効と発表されていました。

又料理にも広く使え食物を美味しくする。栄養も満点とのことです。

そのほかに色々料理の仕方を教えていました。11月30日午後4時~再放送するそうです

お酒を造った粕ではなく粕を作った残りが酒になるのかな・・・・・・・

でも酒粕が見直され、消費量が増えるのではないでしょうか。

当社で作ったわさび漬けと酒粕のアイスです。

2010年4月30日山葵会席03  2009年9月14日酒かすアイス

Tags:
ページトップへ

ありがとうございます。

けろすけ 様

ありがとうございます。当社の自慢の澤正宗純米大吟醸を褒めていただきましてありがとうございます。

この製品は、純米大吟醸で特別に醸造しております。残念ながら駅ビルの酒蔵澤正の方にはおいてありません。純米吟醸酒は置いてありますが、大吟醸の方にはおいておりません。

なにぶんにも生産量が少ないので、当社の資料館での販売となります。

それにしてお蕎麦打ちは上手です。おひとりで蕎麦を打ち茹でられる腕はさすがです。又のご来庵をお待ちしております。

Tags:
ページトップへ

いよいよ酒造りが始まりました。

早速精米機が回りだし、精米が始まりました。蔵人も忙しく働き出しました。

2010年11月20日会社精米所01  2010年11月20日会社精米所

蒸米機の清掃や、室の清掃も始まりましたし、醸造用タンクの修理も終わりました。あとは皆力をあわせ美味しい酒を造ることに集中です。

Tags:
ページトップへ

仙台から紅葉庵そば打ち四段の方がしばらくぶりに来て下さいました

紅葉庵にしばらくぶりに、仙台より紅葉庵4段お方がそば打ちに来て下さいました。

5ヶ月ぶりのそば打ちのようでしたが、さすがに四段そば打ちを忘れるどころか返って上手になっておられました。美味しそうな蕎麦でした。

IMG_3402  2010年11月22日そば02

一度身に付いたそば打ちは、わすれづに自分のものになるのですね。自分で打ち、自分で茹で、自分で水洗いして絞め、美味しそうに食べていかれました。

2010年11月22日そば04

私どもは教えることも無し、ただ見ているだけでした。その間私も自分の分を打ち一緒に食べることが出来私も美味しい蕎麦を昼食に食べることだ出来ました。有難うございます。

又お帰りの節には、古澤酒造資料館にお立ちよりいただき、澤正宗純米大吟醸をお買い上げいただき有難うございました。美味しい純米大吟醸ですので十分いお楽しみくだだいませ。

Tags:
ページトップへ

会社の庭の雪囲いも出来ました。

会社の庭の雪囲いも出来ました。綺麗に醸造の社員の方が、毎年造りの始まる前に庭の雪囲いを作ってくれ

2010年11月20日会社の雪囲い01

そのあとに精米機の組み立て、そして精米が始まり、他の醸造機械の整備に入ります。

いよいよ酒造りが始まります。

Tags:
ページトップへ

友人のお葬式に行きましたら、紅葉が綺麗でした。

友人のお葬式に行きましたら、そのお寺さんの門前の紅葉が大変綺麗で写真を撮りました。

2010年11月17日正覚寺紅葉  2010年11月17日正覚寺紅葉04

お葬式とは関係なく天気のいい日には、秋でも明るく温か、このように天気のいい日にお葬式を出来る個人はたぶん天国にいけるのかな?

人も亡くなりますが、紅葉も秋になり冬が近づくと紅葉が散りますが、雨の日は何となく物悲しいですが、今日のように天気が良いと紅葉も大変綺麗で輝いています。

人間も亡くなる時にはこのように輝きたいものですね。

Tags:
ページトップへ

前のページへ