古澤酒造ブログ

今年一年間のご愛顧、心より感謝申し上げます。

2010年最後の今日、
今日も嬉しい温かな出会いをたくさん頂いた一日でした。

2010年12月31日薔薇の花束01

お昼過ぎ、中村バラ園さんの社長さんが大輪の見事な美しいバラをお持ちくださいました。感激しながら大きな花瓶を用意し活け、古澤酒造資料館に飾ると、丁度そのとき、 「資料館を見学させてください。」
とお客さまがいらしてくださいました。
ドイツ・ミュンヘン在住のお若い素敵なご夫婦と仙台にお住まいのお母様でした。
昨晩は、銀山温泉にお泊りになり、当資料館にお立ち寄り下さったとのことでした。
ご主人と奥様は、仕事の時は英語で日常の生活はドイツ語でご夫婦間では日本語で・・・とのことです。また、「ドイツには、日本料理のお店はたくさんあるのですが、美味しい日本酒は入ってこないです、そしてお値段がとても高いです。ドイツの皆さんは、このように日本酒が美味しいことを知らないと思います。」とおっしゃり、
ご自宅にお客さまをお招きした時是非ご馳走して差し上げたい、と大吟醸・紅花屋重兵衛金賞受賞酒、槽前酒。食前酒には紫蘇梅酒とたくさんお買い求めくださいました。日本文化のひとつである日本酒の美味しさをドイツの人々に伝えていただける・・・そう思うと心底嬉しさがこみ上げてまいりました。

2010年12月31日ドイツのお客様01
お帰りの時、「寒河江はバラの花も名産です、中村バラ園さんのバラ、今頂いたばかりなんです。きっと今朝摘んだバラだと思います。この時期は、2ヶ月は美しく咲いていますよ。最後はお風呂と、挿し木をしてくださいね。」と赤とピンクのバラを差し上げました。「是非、挿し木やりますね。」とお母様。来る夏、仙台のお庭に中村バラ園さんのバラが咲くんだわ・・・と思うと、これまた嬉しくなりました。
ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

2010年12月31日薔薇の花束02

Tags:
ページトップへ

酒蔵めぐりスタンプラリー

やまがた観光キャンペーン推進協議会主催、山形県酒造組合協賛にて、山形冬のキャンペーン、酒蔵めぐりスタンプラリーが1月4日から2月28日まで開催されます。

冬の山形にうま酒あり、のもと県内21の酒蔵が参加して開催されます。

2010年12月28日スタンプラリー

キャンペーン対象の山形県内の2蔵以上の酒蔵を見学し専用ハガキにスタンプを押し応募してください。抽選で地酒720mlプレゼント、またはお漬物プレゼント、5蔵以上で漏れなく地酒1本プレゼントとなっております。

そのほかにも山形泊まってキャンペーンとか色々のキャンペーンを行っているようです。

是非、我が社にもおこしください。

Tags:
ページトップへ

山形は曇りや雪、の日々が続くのでしょうか?

昨日は、雪も降りましたが、時より青空を見ることが出来ました。

冬空の中に、雪と青空、が見えるとなんとなくあかるくなります。正に昨日は晴れたり曇ったりの天候で晴れている時、嬉しくなり蔵の写真を撮りました。何時も山形もこのように晴れていると嬉しいいのですが、・・・・

2010年12月27日酒蔵01

昨日秋田の方からそば打ちの申し込みがありましたが、なかなか日程の調整がつかず予定がたちません。秋田のほうはさらに雪が多そうで、山形までの所要時間が読めづに調整中です。私のほうのスケジュールの正月は厳しく調整中、出来ますれば皆様に満足に楽しんでいただけますと嬉しいのですが。

Tags:
ページトップへ

茨城県鉾田市より20名のお客様が見えました。

2010年12月27日鉾田南中37

?

鉾田の方々約20名が紅葉庵にそば打ちにきてくださいました。皆さん明るく楽しそうにそばを打ってくださいました。茨城県でも鉾田市は海岸の方で雪は無いそうです。鉾田市は快晴の青空でしたとのこと、山形は大雪づいぶん違うものですと、これから銀山にいかれるとか銀山はもっと大雪ですよとお知らせしましました。

そば打ちのほうは、本当に皆様お上手、2組は普通の手打ち蕎麦屋さん以上にうまく出来ました。残りお組の方も個性はありましたが美味しいそばになりました。

2010年12月27日鉾田南中11  2010年12月27日鉾田南中20

2010年12月27日鉾田南中31  2010年12月27日鉾田南中32

2010年12月27日鉾田南中34  2010年12月27日鉾田南中35

?

打ち終わったあと木村社長さんが我が社の資料館より大吟醸紅花屋重兵衛1800mlを買ってくれ皆様にご馳走していました。さすが太っ腹の社長さんです。社員の皆様さまもこのような社長さんの下では楽しくお仕事が出来ると思いました。

2010年12月27日鉾田南中39  2010年12月27日鉾田南中44

太っ腹で、明るく、統率力があり、そば好き、日本酒好きの社長さんです。

Tags:
ページトップへ

寒河江の友人の家に行きましたら・・・

寒河江の友人の家に行きましたら、金のなる木の植木が大変大きくなっていました。
良く小さな植木鉢の木は良く見かけるのですが、こちら山形では大きな木をあまり見かけません。そこで友人に大金持ちになれますねと言いましたら、とんでもないと。

2010年12月24日金の成る木

聞くところによりますとこの植物は、南国の植物なので寒さに弱く、霜に当てるとすぐにまけて枯れてしまうとのことでした。

だから山形では大きな木を見かけなかったのですね。1年中温かくしておくにはお金持ちしか出来ませんよといってきました。そしたら苦笑しておられました。

Tags:
ページトップへ

日曜日の朝、起きたらすごい大雪

今年の12月は暖冬傾向で雪も無く過ごしやすいと思っていたら、突然の大雪・・・・まいりました。朝散歩にもいけずに、すぐに除雪、湿った重い雪で雪かきも疲れました。

IMG_3868  IMG_3872

これから2ヶ月半雪との戦いが始まるか問う思うと疲れます。

明日茨城から紅葉庵にそば打ちに来てくださるとのこと、大雪にびっくりすることでしょうね。安全運転にて、だけど遅れないで着てくださいませ。

でもこの白い雪は綺麗ですし、溶ければ水となり私達に恵みの水となります。それに雪が溶けますと花粉の季節そっちのほうがまだ辛い・・・・

Tags:
ページトップへ

寒河江の宝、慈恩寺に行ってきました。

12月23日に慈恩寺に行きましたら丁度日が射してきましたので、三重塔を撮りました。
冬の日差しの中の三重塔も素敵でした。

2010年12月23日慈恩寺三重塔03  

家に帰りましたら、部屋の中まで陽射しが伸びやはり冬至なんだと実感しました。夏場は部屋の中どころか、軒先までしか陽射しがきません。夏の日差しと違い冬の陽射しはやわらかく何となく温かです。

2010年12月23日冬至の日

本日もインターネットのご注文ありがとうございました。

Tags:
ページトップへ

東京に行ってきました。

今回急ぎ足の東京でしたので、賞味滞在5時間ほどですので東京といっても上野駅、田端、御徒町、京橋、東京駅だけの急ぎ足、特に見ることも無かったのですが、クリスマス前、暮れの感じをあまり感じませんでした。どこにいっても普段の平日と同じ、

2010年12月20日御徒町駅前  2010年12月21日京橋界隈05

師走、クリスマス、はどうしたのという感じでした。多分デパートや繁華街、銀座、新宿、渋谷にでも行けば師走やクリスマスを感じられたかもしれません。

やはり東京も山形同様に不景気であまり騒いで入れないのかもしれませんとおもいました。

このところ、当社のホームページで多くのお客様にお買い物いただきありがとうございます。年末持ちかづきましたので発送のほうは29日で終了とさせていただきます。
新年は4日からの発送となります。よろしくお願いします。

Tags:
ページトップへ

今日は冬至です

今早朝午前2時30分寝床でTVをつけましたら、小笠原列島の父島でマクニチュード7.4の大地震があり津波警報発令中との報道を見て大変だと思い目が覚めました。現地からの電話の応対では避難はしているが建物に被害が無いとのこと、でもやはり気になり起きてしまいました。

でもそたは真っ暗、あまり早く起きたので神棚や仏壇の水を換えたり、お花の水かえをしても時間があまり、台所の鍋を見ましたらかぼちゃが煮てありましたので、お水をたして火をつけましたら、かぼちゃが溶け出しました。

このかぼちは冬至かぼちゃで、もう調理済みで出来ているのに余計なことをしてと苦情を言われてしましました。コレがそのかぼちゃです。

2010年12月22日冬至かぼちゃ01

冬至にかぼちゃを食べると、健康で過ごせるとか、お金持ちになるとか言ういわれは全国にあるようです。TVやラジオで言っていました。

私も少し解けかけの当時かぼちゃをたくさん食べました。おいしかったです。

又1昨日(旧暦11月15日)は室祝いと言い、当社では麹室に感謝する日でした。室を持っている方はほとんど行う行事とのことです。麹屋さん、味噌屋さん、酒屋さん、・・・・
おあかしを点け、重ね餅とお酒、塩、米、スルメ、ねぎ等をあげてお参りします。
作業の安全と良い麹が出来ますようにお祈りします。酒造りの親方、室の係りの方、製造部長、社長と皆お参りします。

一年で一番夜の長い冬至に朝早く起きてしまい今晩は早く寝てしまうのではないかと心配です。

Tags:
ページトップへ

山形の蕎麦屋さんめぐり

私はそばが大好きでそば打ちをはじめ、紅葉庵を主宰しておりますが、いまだにおもしろそうなそば屋さんや、美味しいと聞いたそば屋さんには行くのです。どうしても行って食べてみたくなるのです。

寒河江のそば屋さんでは蕎陶庵のそばが好きです。ここのそばは更科系でどちらかというと細いそばです。ここのそばの香りと飲み込むときの口触りがいいです。汁もここのそばとマッチしています。難点はお店のロケーション創業時の場所のほうが趣がありました。でも味はさすがです美味しいそばと思います一押しです。

Tags:
ページトップへ

前のページへ