古澤酒造ブログ

朝起きましたら外は雪景色でした。

12月16日テレビの天気予報どおりに雪となっていました。気温は-2度ほど寒い朝です。散歩の時には、周りに雪がありほんのり明るく見えました。

2010年12月16日朝の散歩のときの積雪  2010年12月16日朝の道路01

大通りには新聞配達の車と牛乳屋さんの車だけ、ひっそりとしていましたが、散歩の方は5人の方とすれ違いました。皆様さむにさむいを連発、足元も滑りそうで大変でした。もうすぐ雪も本格的に積もり始め、早朝散歩をすることも出来なくなる日も近いようです。

積雪が始まりますとだんだん私も運動不足になり始めます。雪解けの春を待ちたい気持ちでいっぱいになりますが、一緒に杉花粉が飛び始め花粉症になるのがいやらしいです。テレビのニュースで来春はこの十年で一番花粉の量が多くなるとのことで心配しております。

Tags:
ページトップへ

お米の品評会の表彰がありました

JA寒河江西村山の安心安全高品位米生産8-8-10運動の表彰式と酒米研究会での酒米のコンテストの表彰式がJAさがえ西村山本所会館にて行われました。

多数の農家の方々が参加され検討会や講習を受けておられました。夏の高温障害で今年の稲作はけして良いとはいえませんでしたが、さがえ西村山では一等米比率も高く皆様大変頑張ってくださいましたと、山形県村山総合支庁産業経済部西村山農業技術普及課長の鈴木さんから話がありました。

2010年12月15日JA安心安全高品位米03  2010年12月15日JA安心安全高品位米08

酒米のコンテストでは最優秀賞に大江の清水仁志さんの出羽燦々が選ばれ表彰されました。優秀賞には工藤栄美子さんの出羽の里、大泉寿文さんの出羽の里、鈴木一郎さんの美山錦、菊池慎也さんの出羽燦々が表彰されました。

2010年12月15日JA安心安全高品位米01  2010年12月15日JA安心安全高品位米10

Tags:
ページトップへ

前のページへ