1月1日山形は平年に比較して気温も高く、風も無く、曇りから晴れの天気となり、初詣には最適の天候となりました。

鳥取県の米子では31に日から元日にかけて1mの積雪があったとTVで伝えております。又大山では雪のため1000台の車が動けなくなり、自衛隊に出動要請したとTVのニュースが伝えております。

中国地方の方々に積雪のお見舞いを申し上げます。普段の年ですと山形に降るはづの雪を鳥取で持って行かれたのかなと、その大変さが解かるだけに、心中お見舞い申し上げます。

おかげさまで、寒河江八幡宮の初詣の方々も大変増加し、最高の人出のようです。

2011年1月1日初詣12  2011年1月1日初詣14

私も本日は午前4時30分に起床、会社と家中の神棚や仏壇に御餅とお酒を御上げしておまいりし、シャワーを済ませ、食事をして6時30分い八幡宮に向かい、午前7時の元旦祭には参列いたしました。宮司の祝詞、巫女の豊栄の舞、玉ぐし奉天、と続き、厳かな気持ちになり、今年は何か良い事がありそうな予感がしました。

2011年1月1日八幡宮07  2011年1月1日八幡宮11

続いて菩提寺の澄江寺の元旦祭に出席し、住職のお話を聞き、お経を上げてまいりました。おわってから檀家皆でお茶をいただきました。

2011年1月1日澄江寺07

家に帰りましたら、ご親戚や分家の方々が来てくださり、大忙しでした。でも皆様に来てきただき皆様のお元気なお顔を拝見しながら賑やかに過ごし、本当にありがとうございました。

我が家では正月の朝食は生餅に決まっており、納豆と雑煮とあんこの餅を食べました。勿論、仏壇や神棚にもお供えいたしました。お昼もお餅ちです。

31日の夕食は年越しそばですし、後お酒を飲んで紅白の途中でおやすみでした。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

Tags: